ボブルビー2006年06月22日

 「ボブルビー」を買った。有名な背負うやつではなくウエストバッグである。

 自転車乗車時用のバッグを探していた。と言ってもせいぜいが財布とデジカメが入ればいいのだが、なかなか適当なものがなかった。

 初めは背負う形式の物で探していたのだが、仮で手持ちのバックパックを使っているうちに、自転車に乗る時には背負う物は使えないと実感した。ちょっと走ったらすぐ背中が汗まみれなのである。"「ボブルビー」の格好良い奴(MENTORとかPEOPLES DELITEのこと)が良いなぁ"と漠然と思っていて、以前に先達ボブルビストであるちさと嬢に相談したところ「夏場は背中が暑いですよ〜」とのコメントがあった。いやぁ普通のバッグでこんなに汗をかくのだから絶対無理だ。

 そこへ先日、ウエストバッグが貰い物で手に入った。正確にはボトルホルダーなのだけど。例のJEDIオフでの頂き物である。私はウエストバッグの類を持ったことがない。今までの自分の格好に合わなかったからだ。機能的には試してみると結構快適だった。これでもう少しお洒落で容量のある物があればなぁ。

 そこで候補に再浮上したのがボブルビーで、ウエストバッグタイプ「SAM」だった。980gという重量と、身体に接触する部分に通気対策が全く成されていない点は気になったものの、このデザインと、何より色が良い。これくらいなら塗ったり貼ったりしなくてもいける。

 やけに下に長いのは気になった。サドル直下にフラッシャーを取り付けるつもりだったからだ。しかし「SAM」はベルト位置の割にはバランスが上にあり、干渉しない様であった。(右画像)

 加えてその長い部分にも利用価値があった。純正ではこの部分に円筒形の"弁当箱"を取り付けるようになっているが、丁度、畳んだ輪行バッグがここにうまく収まるのだ。

 ま、輪行バッグを活用するような遠出をするつもりは当面ないのだけれどね。

BOBLE-B JAPAN


好みの色HERKULES(ヘラクレス)は新色。ていうか直営店のくせに新色以外は軒並み売り切れなんだが。ところで、2ndエディションでトップカバーがスナップ式になったそうなのだが、向こう製(リンク先も意味不明)のスナップは小さく堅く形状の詰めも甘くてはめにくい。何気なく使っているが日本のニフコは優秀なのだなぁと実感。


例の父母連のお父さんにボブルビーのメガロポリスらしきものを背負っている人がいたので先日話を振ってみたところ、実は偽物で、3000円ほどで買ったのだとおっしゃる。…そんな物、あったんだ。
 

小隊司令部発

「栴檀林小隊」各トップページの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。
本欄のバックナンバーはブログ以外にもジャンル別に読める「公文書」で。