キリン「ハートランド」を求めて・2007夏2007年08月29日

 「一番好きなビールは?」と訊かれたら、私の場合はやはりキリン「ハートランド」と答えるだろう。このサイトを立ち上げたばかりの頃だから9年ほど前だが、その頃にも「ハートランド」の話を書いている。大樹がモールドされたグリーンのボトルを当時はケースで購入していた。建て替える前の家はテラスに小型冷蔵庫を置いていたが、その中は全部「ハートランド」だった。生前に祖父が書斎で使っていた籐椅子を庭に置き、そこでよく呑んだのだった。そういう諸々の記憶も含めて、私にとっては最も心地良いビールである。

 ちなみに「ハートランド」を酒屋の店頭で見掛けることはほとんどない。酒場への卸がメインなのだ。店頭で見掛けないのにこれだけ長く作られているビールというのは他にないのではないだろうか。

 ところで先日、ひょんなことから「ハートランド」を出している酒場を探すことになった。キリンはサイト上で取り扱い店を紹介しており、そこで行き当たったのが「No Kiddin'」だった。

 最寄り駅新橋でサーチしたが実際には虎ノ門駅の近く。オフィス街に隣接した、焼鳥屋ばかりが並ぶ一角の裏手にこじんまりとある。海外SFのフィギュアが並ぶラックを初めSF調の内装と相まってちょっとG街や恵比寿辺りのバーの様である。

 実はドラフトを期待していたのだが瓶で出てきた。訊くと「ハートランド」好きのお客は瓶を好むことが多いとか。ただし季節によって変えることもあるそうだ。しかしバックライトのテーブルに置かれた瓶は確かに綺麗で、これはこれでなかなかに良い。都合3杯とドラフトの「ブラウマイスター」1杯を頂く。

 ドラフトと較べて瓶は鮮度が落ちるのではないかという危惧もないではないが、いずれの瓶もケースではなく小口で仕入れているためこの店でそれは杞憂。ビール好きの店主、木戸さんの目がしっかり行き届いている。

 これでもう少し行動範囲に近ければ通うんだがなぁ…。長寿と繁栄を。


ハートランドビール
「キリンハートランド」(「出口らしきもの」コンテンツ内)
「No Kiddin'」(リンク先はキリンビールサイト内)
場所は東京メトロ銀座線虎ノ門駅1番出口を出た表通り(外堀通り)から2本奥。看板は目立たないが2階に上る白い階段に点滅するブルーLEDが目立つ。

小隊司令部発

「栴檀林小隊」サイト各コンテンツの更新とは別に、概ね2~5日毎に更新中。 バックナンバーはブログ以外にも「公文書」でどうぞ。 


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2007/08/29/1757162/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。