緑化運動2007年10月13日

 自転車は、機械と言うよりアパレルに近い。スポーツ自転車は毎年必ずモデルチェンジしているが、ハードウェアのトレンドはあるもののドラスティックな技術革新が毎年あるわけでもない。レース機材としての自転車にはそれなりの変動はあるだろうし、クルマとは異なりレース機材がほぼそのまま市販される業界であるから、そういう意味の変動はあるだろう。逆に、そうでない市販車には大差はないはずだ。

 しかしてルイガノ2008年モデル新作展示会である。大阪会場の様子が先々週末に公式ブログにアップされた。

 勿論気になるのはRCシリーズ。ハイエンドフレームのRSS/RC10はフレームのリア側が随分変わった様である。そういえばRSSは完成車重量6.8kgを謳う広告が既に専門誌にも出ていた。一方でRC20/30はどうやらコスメチェンジの模様。グラフィックの違いくらいしか見た目分からない。スペック表がまだ出ていないので実際の所は分からないのだが。

 それにしてもこのグラフィックなら、自分の買った07年モデルの方が趣味に合っている。そもそも、緑色がない。07年でも差し色だったが。私の緑色好きは、古い読者諸氏には周知のことと思うが、家のクルマを3台とも緑色で揃え、2年ぶりに会った得意先の人に「Sさん“今日も”緑色ですねぇ」と言われる位である。

 そんな訳で自転車の方も少しずつではあるが“緑化”を続けている。今回はバーテープ。実は全く選択肢がない。世に流通している製品の中で、緑系は2社から出ているチェレステ(あれは緑なのか?)を除けばこのSILVA製のライムカラーだけなのである。

 ちなみにバーテープを換える本当のきっかけは、ズレて一部下地が出ているからなのだが。1年経たず1,000キロ位でズレるものなのか? 購入時のままなのだが。

 あとはタイヤをシュワルベ・ステルビオのライムに換えて仕上げか、と考えている。


バーテープはまだ箱から出しただけ。この色は滅多に見掛けない。ワイズロードお茶の水店にて購入。


久しぶりのジテツウのため導入したTIMBUK2のメッセンジャーバッグ(これも緑)。やはり専用品は背負いやすいが、私は荷物が多く身体の負担が大。スーツとシャツ、iBookに加えコンパクトでない雨天装備が仇となる。


事務所のベランダで所在なさげなRC20。スペシャライズド製サドルはレーパン前提で交換した物なので、バイカーズパンツだとさすがに固い。
RC20の記録
[通勤往路9~10時頃]走行時間61.47min/走行距離26.38km/平均速度25.6km/h/最高速度49.9km/h
[通勤復路:21~22時頃]走行時間64.45min/走行距離26.00km/平均速度24.1km/h/最高速度41.1km/h/総走行距離1784.5km

小隊司令部発

「栴檀林小隊」サイト各コンテンツの更新とは別に、概ね2~5日毎に更新中。 バックナンバーはブログ以外にも「公文書」でどうぞ。 


コメント

_ cyd ― 2007年10月13日 14時00分29秒

つくづく、緑色が好きなんですね(笑)

_ 小隊長 ― 2007年10月13日 17時03分25秒

そう、つくづく好きなんです(笑)。
自他共に認める〜、周知の〜、緑好きなんです。
たまにやり過ぎなこともあります。

_ keith ― 2007年10月14日 00時19分02秒

そうか、それで ココ も緑が基調なんですね? (^^♪
緑化運動、素晴らしい(笑)
それにしても、平均速度 速いですね~

_ 小隊長 ― 2007年10月14日 14時28分56秒

通勤にしては飛ばし過ぎなのかも知れません。
…あるいはサイコン入力値間違えてるとか?(笑) 私にしては珍しくショップで
セットして貰ったんですが、それがまた怪しい気がして…。

ところで今日、ネットで購入したルイガノの長袖ジャケットが届きました。勿
論緑色です。

_ やじ ― 2007年10月31日 13時22分02秒

お邪魔致します
こちらも 以前の投稿に食いつきで済みません
「緑化運動」 同じことを私も考えておりましたので
大笑い! 是非タイヤ交換後のレポートお願いします

*私も だいぶ前に既にバーテープ ずれました
 おそらく フラット部を持って立ちこぎして力一杯握ってるからだと思います
 それからは 度々巻き直して使っています

_ 小隊長 ― 2007年10月31日 13時38分24秒

タイヤは遅くとも来月には変えてる予定です。
専門店では通常使用で3000~5000kmスパン位を目安に言われ、
まだ2000kmなのですが、今月3回も通勤に使ったためか結構傷だらけなので。

雨上がりはゼファールのフェンダーを付けるので、
ますます緑色です(笑)。

_ 小隊長 ― 2007年10月31日 13時45分13秒

あ、この画像で付けてましたね(苦笑)。

昨夜は雨天で置いていったので、今日は帰路のみ自転車です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2007/10/13/1850983/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。