週末2008年05月19日

 勤務先の正面のビルが長いこと解体中なのだが、既に更地となっている場所の上空を、この数日2羽のツバメが旋回しているのをよく見掛ける。「(解体したビルに)巣でもあったかねぇ」と会社のM嶋さんと話す。勤務先は4階にあり、ツバメ達の飛んでいるのは眼下となる。本当にいつまでも同じ場所を旋回しているので、いつの間にか無くなった巣を探しているにしては長過ぎやしないかと思うのだが、焦って探しているというよりは、茫然自失でただ旋回している様に見えてきて、ここしばらく続く天災で家を失った人々のことを思ったりする。

 いや、仕事に戻らないと。

 で、仕事が終わり、久しぶりに82 Ale houseに寄るが、時間が早いためか枝里姉店長は不在。いつものバイト嬢(いまだにハロウィンのセーラー服仮装姿が印象に残る…)にいつもの地ビールを頼もうとしたが、サーバーは違うビールに切り替え中だった。「会津ビール ベートーベン」は人気メニューだったはずだが、やはりローテーションはあるのだなと思っていると、訊けばそうではなくてメーカーが潰れてもう入ってこないのだという。82は大きなグループ企業の店だからそう簡単に潰れるメーカーとは取引しないものだと思うが、そこは地ビールだしな。ベアレンの様に事故があっても復興するメーカーもあれば、いろいろだなと思う。

 で、何とか快晴の週末を迎える。

 もんちゃんの保育園の親子遠足で井の頭自然文化園へ。通勤時には自転車でも15分で着く吉祥寺だが、一家ではさすがに40分掛かる。予定外の開園記念日で入園無料のため結構な人出となっていた。卒園児である上の娘は会う人ごとに「大きくなって」「可愛くなって」と言われる。

 その大きくて可愛い娘のためだから続けられた父母連役員、とまで言う気はなく、実際のところ栴檀林にせよ何にせよ、私はサークル活動が好きなのである。そしてその任期も先週末で終わった。


リアルエールで献杯?


もんちゃんを見つめるもんちゃん。

お疲れ様でした。ここに書いても見ている人もいないか(笑)。

読書 高千穂遥「自転車三昧」NHK生活人新書

少し前だがつぴぃさんのところで取り上げられていたのでまた(笑)。「ロードに乗るには(目標ではなく)思想が必要」は、「悟りのための座禅は座禅にあらず」ということか。物寄りの話題では「パパチャリに懐疑的」に同意。駅前の無料駐車場に5万円の自転車なんて停めないし、駅前に乗って行けない自転車は生活に使えない。「走りながらの給水」はしてしまうんだよな。自転車レースを全く見ない私なので憧憬ではないし、周りに人がいない時に限るとはいえ確かに危ないと言えば危ないか。感覚がクルマなのかもしれない。バイク乗りは飲み食いしながら走らないものな。ところでジャンルによって名前を使い分ける事はあるものだが、同じ場所で同じ方向の事を書いてもハンドルネールが違うのはどういう使い分けなんだろう、とこれは高千穂氏のことではないが。


小隊司令部発

本欄はサイト内の各コンテンツの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。 バックナンバーは「公文書」でもどうぞ。ブログ部分は「人気ブログランキング」に自転車カテゴリーで参加中。ワンクリックのご協力を。 

コメント

_ まつねこ ― 2008年05月21日 00時00分46秒

役員お疲れさまでした。
役員て、始める前は躊躇しますが
始めると友達増えたり、遊びも増えたり、
子供の友達も増えたりで結構楽しいですよね。

もちろん仕事も増えますが・・・。

幼稚園の時の役員仲間は今でも泊まりで遊びに行くような仲良しさんです。
あれ?私もなんだかずっと役員やってるような・・・

_ cyd/紫弩 ― 2008年05月21日 03時52分23秒

>高千穂遥
随分と懐かしい名だ、昔はよく作品を読んでたが今は全く読まない。
それにしても、よく趣味の変わる人だ(笑)
以前はバイクに狂って大型二輪免許を取ったり、レース活動もしてたっけ・・・
最近、近影を目にする機会があったが、すっかり禿げ上がっているのには驚いた(苦笑)

_ 小隊長 ― 2008年05月21日 13時56分33秒

>まつねこさん
役員は体質の問題ですよ(笑)。
学童は、周りに男性の役員が多いから参加しやすいというのもあるかも。
学校の方は、まずお父さんの顔を見ない。いた、と思ったら学童でも一緒の人だったり。

>cydさん
実は私は自転車エッセイの類以外を読んだことが全くありません。
ある種、かなり失礼ではあります。
頭は剃ってる様ですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2008/05/19/3526720/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。