塗り初め、走り初め、撃ち初め2009年01月03日

 朝から呑んでいる元旦。ただ呑み続けるのも何だし、テレビだのビデオだのも食指動かず。

 庭にはケルヒャーで塗装面を剥がしたラティスフェンスが木肌を晒している。塗料も買ってあるのでフェンスを塗ろうと思い立つ。それにしてもルーバーラティスは単調で手間が掛かる。DIY屋で売っている1枚4千円程度のラティスフェンスは、駄目になったら取り替えるくらいのつもりならいいが、3年毎に塗らないともたない。何せ材質が悪い。以前普通のラッカーで塗った部分はすぐに剥げて腐ったため、今回は水性だがステイン系塗料(塗膜を作るのではなく染み込むタイプ)にした。午後になると雑木林の陰になるので陽も差さなくなり寒くなってきたため、ウオツカのお湯割りに変え、淡々と塗り続ける。10枚あるフェンスの片面を塗るだけで結局4時間くらい掛かってしまった。1度塗りだけで断念。これが塗り初め。

 2日。居間のRC20を眺めながら羽村か羽田か悩んだが、羽田にした。新年だしおニューのタイヤでとも思ったが、結局そのまま出掛ける。まだもちそうだなぁと走っている内に総走行距離が5,000kmを超えた。帰路は河岸も街中も向かい風のため、同じ道なのに30分多く掛かった。これが走り初め。

 帰宅後夕方の書斎。過日のG21レポートの時に、ちょっと具合の悪い物を発掘していた。タナカG17(MG)のカートが乾燥剤と共に約2マグ分。ちゃんとしたガンマニアの方には叱責されてしまうが、キャップを込めたまま保管していたのだ。おそらく5年位前の物なのでまさか撃てまいと撃ってみると…。なんと30発中不発は5発だけだった。その後は妹一家と遊び回る子供達を横目にカートの清掃に勤しむ夕食前。これが撃ち初め。

 なんとなく1年間のやることが凝縮しているような2日間だった気も。

RC20の記録
往路:やや追い風 走行時間84.41min/走行距離39.57km/平均速度28.0km/h/最高速度52.4km/h
復路:強い向かい風 走行時間111.30min/走行距離39.11km/平均速度21.0km/h/最高速度36.5km/h/総走行距離5058.6km


アトム「ガーデンニングカラー」の使用前使用後。パテが使えないので油性はやめたのだが、ステイン系はいずれにしてもパテは使えないのだった。乾いてから埋めるか。


お馴染みの鳥居。'45年米軍によって強制移設された穴守稲荷名残の鳥居。'99年の住民有志による移転で神社と切れたということか「平和」の額が掲げられている。


やはり全バラ洗浄しないとならないか。フォロアSPがやや錆びていたので注意。

小隊司令部発

本欄はサイト内の各コンテンツの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。バックナンバーは「公文書」でもどうぞ。ブログ部分は「人気ブログランキング」に自転車カテゴリーで参加中。ワンクリックのご協力を。