ナポリタンを求めて2009年04月20日

 またナポリタンネタ、と言うほどでもないか。しかし食べる方はこのところ頻繁だった。何かを食べたいとなるとどうにも続けてしまう傾向がある。

 きっかけは東京駅エキナカに3月出店した「RF1」の店頭で見つけたナポリタン。麺がリングイーネ(楕円平麺)なのだ。ともあれナポ麺は太くないとな。高級惣菜の店なので価格はちょっと高めなのだが、量が意外に多く具材も豊富である。この店舗はバックヤードの厨房で調理しているので出来たてというのも良い。

 こんな話を、最近よく覗く様になった「ナポリタン×ナポリタン」のeatnapoさんにお知らせしたところ、既食でレポ済みであった。確認足らずの非礼を詫びつつ、逆に、神田にはまだ未体験のナポが残っているという情報をいただく。

 それが「キッチンおやじ」。今年1月に出来たばかりで白い内装の明るい店である。テイクアウトができるというので頼んでみた。しかし今ひとつ味が薄い様に思った。すると後日、件のブログでワインが強過ぎないかという指摘があり、気になったので今度は店で食べてみた。…隠し味が隠れてない。前回はテイクアウトだから飛んでいたのかも知れない。

 失意のまま、ああやはりナポはうらぶれた喫茶店でなくてはと思い直し、得意先への道を走っていて見つけたのが「ベラミ」。雰囲気はまさにナポの旨い喫茶店。と思ったのだが、黒胡椒が強過ぎてナポらしくない。ていうか黒胡椒いらんだろ。ああ、これも駄目だ。

 そんな私の失意を知ってか、隣席のM嶋さんからお薦め店情報メールが届く。「蛎殻町へ出没することがあるのなら、「桃乳舎」を検索(いわゆる風俗ではない)」先日訪れた自転車カフェ「カーネネーロ」のすぐ近く、元ミルクホールの渋い喫茶店だった。これが、まさに、文句の付けようもないナポの中のナポだった。

 それにしても、何で大盛りにするときに限って外すかな。「桃乳舎」へは今度、大盛り喰いに行くぞ。


「RF1(東京駅グランスタ店)」680円 他の店ではハーフサイズ(450円)というのもあるらしい。写真はイマイチだが味はかなりイケる。

「キッチンおやじ」500円(店内テイクアウト共スープ付き)。本来はフォークが付く。 

「日本橋ベラミ」場所は常盤小学校の真向かい。

680円(大盛) カレーのスパもあり、そっちの方が良かったか。

「キッチンおやじ」こちらは店内で食べた大盛(+100円)。

「桃乳舎」M嶋さんはブックマークから家族にあらぬ疑いをかけられたとか。

これまたレトロなショーケース。

450円(!) これこそ大盛りで食べたかった。
ナポリタン情報ならここ→「ナポリタン×ナポリタン」
しっかりレポートされてました ☆今日のナポリタン☆RF1(デパチカのお惣菜)
再訪されても無駄な気がいたします… 〔今日のナポリタン〕キッチン おやじ(神田)
行ってから、やはりレポートされているのを確認 ☆今日のナポリタン☆桃乳舎(茅場町)

読書 原作 久住昌之/作画 谷口ジロー「孤独のグルメ【新装版】」扶桑社

以前、B級グルメネタの時、コメント欄に迫撃砲班がこの本について書いており(主人公が私にイメージが似ているそうな)、気になってつい買ってしまった。久住昌之でグルメいうと泉昌之としての代表作「かっこいいスキヤキ」が思い浮かぶが内容は失念(おいおい)。谷口ジローというと「犬を飼う」のイメージが強く、いずれも随分昔に流行ったという印象があるが立派に現役であった(失敬な)。主人公がヘビースモーカーで、新幹線で一服し始めて子連れの母親に遠慮して欲しいと声を掛けられる場面などから古い漫画なのかと感じてしまうが、15年前というのはそんなにも前のことだったか。主人公の愛車は当時私の乗っていたE30型のBMW3シリーズという辺りが何とも。


小隊司令部発

本欄はサイト内の各コンテンツの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。バックナンバーは「公文書」でもどうぞ。ブログ部分は「人気ブログランキング」に自転車カテゴリーで参加中。ワンクリックのご協力を。 

コメント

_ やす ― 2009年04月20日 15時28分45秒

名古屋でナポリタンっていうとイタリアンのこと何でしょうか?
たいていは熱々の鉄板皿に卵がひいてあってジュウジュウ音を立てて来ますね。
ちなみにカレースパは名古屋ではインディアンスパっていいまっせ

_ 小隊長 ― 2009年04月20日 15時41分54秒

やすさんとスパと言ったら、マウンテンの事を思い出す…。
甘口クリーム抹茶スパ…ううう。

カレースパ、こちらでも店によっては「インディアン」と称してます。
たまにドライカレー粉まぶして炒めた奴とかあって腹が立ちます!(それ程のことかよ)

_ ヒロ。 ― 2009年04月20日 18時56分46秒

元祖は横浜ニューグランドホテルらしいですが
まだ行った事ないです( ̄▽ ̄)

_ 小隊長 ― 2009年04月21日 12時54分32秒

う、私も食べたことないです。

その由来があったので、最近の話ですが「ナポリタンvsイタリアン」イベント
みたいのがありましたね。

_ akisute ― 2009年04月22日 07時07分14秒

マウンテンプププ
苺スパもステキですよね☆

神田で喫茶でスパといえばフラミンゴというお店もあります。
小隊長どのは、行かれましたでしょうか('◇';ゞ

_ 小隊長 ― 2009年04月22日 10時33分56秒

akisuteさん、あちらの方ですか?

「フラミンゴ」、知りませんでした。神田近辺と言っても三崎町・水道橋駅近く
の店のことですよね? ネットで調べると…凄い盛りになってるんですが。ナポ
がなさそうなんですが、昼を外した時間に行けたら覗いてみようかなと思いま
す。

勿論、空腹の時に!

_ akisute ― 2009年04月22日 23時21分07秒

学生時代に食べに行きました>マウンテン

カイシャの近くでした>フラミンゴ
昼休みなのに、全く並ぶこと無く入れるのが魅力(・∀・;)
量はヤバイです、味もヤバイです。
そういえばナポリタンは無かったかもしれません(食べたことは無い)。
手間のかかるメニューは置かないような、そんなお店ですw

_ eatnapo ― 2009年04月28日 03時23分35秒

メールありがとうございましたー!
そして、本業に忙殺されてまして、レス遅くなってすみませんでした。。。

「おやじ」、やっぱりワイン強めでしたか・・・
せっかく炒め系なのに、残念ですねぇ。

神田周辺でしたら、紺屋町ビーバーもぜひっ!!
(ランチ時は調理が大変なのでNGとのことです。)

_ 小隊長 ― 2009年04月28日 09時28分50秒

いやいやコメントありがとうございます。
ビーバーは勤務先のすぐ近くでありまして、結構利用しております。ナポはキャベツがちと余計に感じますがどうでしょう。
目玉焼きの乗ったミートが実は炒め系でお薦めです。

_ 小隊長 ― 2011年02月20日 19時13分48秒

その後…「キッチンおやじ」はいうまでもなく、「ベラミ」も閉店してしまっております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2009/04/20/4255806/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。