香港の電池屋2011年06月02日

 このところの最大のストレス…いや上位5位以内のストレスに、PowerBookの不調がある。何の前触れもなくカーネルパニックを起こし、再起動を強いられる。明確な原因は分からないが、バッテリーにあることは分かっていた。サードパーティー製のバッテリー外装が破損したので、使えなくなった純正の外装に貼り替えた辺りから起こる様になったからだ。件のバッテリーは「ノートパーツショーケース」で昨年の10月に購入。送込7,879円という安さで容量も多かったが、外装がもっさりしたプラで、いかにも安物っぽかった。店の対応などそう悪い感じではなかったが、物が物だということか。

 そのままにしている訳にはいかないので、とりあえず買い換える事にした。ネットで純正のバルク品を見つけたのでこれを注文。純正が一番だろう。ところが何やらシステムの面倒な店で、段々と不安になる。しかもどうやらその「denchi.org」は海外の店らしかった。注文を完了してすぐに発送の知らせや配送状況確認画面へのリンクなどが送られて来た。

 しかし物はなかなか届かない。結局1週間を要して香港から届いたエアメールの小包は怪しさ満点だった。全然純正品ではない。残量確認ボタンが金属で、ゴム脚も別部品と先の製品より幾分作りはマシだが、外装はプラ。ラベルには「made in china」の表記があるが、バッテリーとしての注意書きが全くなくて、しかも「for i Book」と誤表記。容量は気にしていなかったが5200mAhもあり、疑わしいのでプロファイラで見ると…4241mAh。なんだそれ。送込6,467円。やはり駄目か(苦笑)。

 しかしこのバッテリに替えて2日が経ったがまだカーネルパニックは起きない…というこの記事を打っていたら、起きた。

 ちなみに純正品はアップルストアで15,540円だが、載ってるレビューが「高い、すぐ減る」なところに苦笑。

怪しい上に、潰れている。


しかも内容物はなぜか「HDD」。


極めてシンプルなラベル。

小隊司令部発

アサブロの新セキュリティ実装によりコメント欄、再開。いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もご利用歓迎。