週末の梅雨2011年06月14日

 梅雨だから雨が降るのは当然だろう。でも何もわざわざ週末毎に降ることもないだろうにと誰かに文句を言いたくなる様な、またもや雨降りの週末だった。幸い終日ではなかったので多少用事はこなせたが。

 家の用事で一番気になっていたのが梅の木のアブラムシ退治。枝垂れ梅のは発見時点で結構な繁殖で、いくら夕方降りそうだからってまた来週に延期出来る状態ではない。朝から殺虫剤を噴霧して回った。しかも去年は見られなかったカイガラムシまでいる。

 使用するのはオルトラン水和剤。粉状のを水に溶いて使用する。1袋1リッターなので使い易い。顆粒は根から、水和剤を含む液状の物は葉から吸い込まれて作用するそうだが、葉からの方が早いのだかどうだか。いずれにしても1週間後に何も変わらない様なら焼き払う位の事も考えないと。庭が腐海に沈む前に…。冗談ではなく、真面目な話まずいのだ。うちの庭にはこの枝垂れ梅の他に薄紅色の大きな梅と白い小さな梅があるが、枝垂れ梅が駄目になれば、当然他の梅、ひいては近所の他の梅に飛び火してしまうだろう。

 そして他の時間は髪を切りに行ったり、すっかり寝かせていたレオパードで多摩湖へ走りに行ったり(前のまとまった距離の走行記録が昨年の9月!)、そしてもんちゃんの新自転車(お下がり)を仕上げた。

 あまり喜んだりもしないんだろうなと思ったが、取り敢えずシートの高さ調整があるので呼んで座らせる。すっかり小さくなってしまったプーさん号(18型)と違ってしっくりくる様だった。「走ってみようか?」と訊いてみるとサンダルのまま飛び出していった。

 家の周りの2本の私道を1周2周と走り始める。途中から併走して写メを撮り始めると、何か楽しくなったらしく、結局7周くらいした。

 しかし、夕方は雨。殺虫剤や除草剤が流れてしまうかなと庭をぼんやりと眺め、娘2人の姉妹喧嘩にうんざりしながらビールを呑んで過ごす。トーンダウンの週末。

3本の梅に掛ける殺虫剤「オルトラン」と、通りの雑草を一掃する除草剤「グリホキング」。

枝垂れ梅の枝。どうよこれ。

救い出された梅の実。今年4回目の収穫でまだこんなに獲れる。

最後の補充部品1前カゴステー。右が新品なんだけど、直角が出ていない上に、Rが違うせいで左右の高さが違うぞおい!

最後の補充部品2リア反射板。内側からネジ止めなので、こいつのためだけに後輪外すの厭だなと思っていたら、タイヤの空気を抜けばあっさり取り付けられるのだった。

シート高とハンドル高。丁度良い感じ。もんちゃん…大きくなったな。
レオパードの記録 多摩湖 走行時間50.37min/走行距離19.04km/平均速度22.6km/h/総走行距離508.4km

小隊司令部発

アサブロの新セキュリティ実装によりコメント欄、再開。いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もご利用歓迎。