修理その22011年10月18日

 また修理の話と言っても、先日直した芝刈り機が壊れたという訳ではない。そもそもあれから芝は刈っていないし。そろそろ勢いも落ち着いてきて、秋らしくなってくるのではないかという感じだが、この秋は枝垂れ梅の手入れに本腰を入れようかと考えている。アブラムシ、カイガラムシ、ケムシと、虫が付き過ぎるし、真夏に枯れ始める。あるいは寿命ということもあるのかも知れないが、とにかく追肥くらいしてやろう。前にしたのはいつだったか…本欄に記録がない。

 いや、それは「修理」の話ではないな。修理したのはインターホンである。

 インターホンが壊れていた。うちは1棟2世帯なのでインターホンは2系統ある。そのうち私の世帯の子機の調子がおかしかった。カメラは生きているし親機のモニターを点けると外の音は拾うのだが、親機の声が届かない。子機のボタンを押しても子機側でチャイムが鳴らない。という事は、壊れているのはスピーカーだけだろうという希望的予測の下に分解した。

 と言っても電子部品の不具合が目視で分かるかどうかに全く自信はなかったが、果たして、内部も基盤も綺麗なものだが、スピーカーとグリルの間に貼られたフィルムが劣化して破れており、黒いはずのスピーカーのコーン部分の色が抜けていた。金属部分に錆などは見られないが雨水が浸みたのだろう。触れるとパリンと破れた。

 型番を基に調べるもなかなか行き当たらないが、インターホンで調べるとあっさり、それもうちのと全く同じアイホン社製モノクロモニター付ドアホンの修理記事に行き当たった。そうか、Ω値は違っていても問題ないのか。

 あっさり修理完了。適当なフィルムを細切りにした両面テープでグリル内側に貼った程度が手間だった位。掛かったのは材料費の320円のみ。買ったら2万円だし、頼んだら3万近くしたんだろう。

 まあ誰も褒めてはくれんのだが。

インターホン:建物等に設置される構内専用の電話で、法的には有線電気通信法および有線放送電話に関する法律の規制が適用されない物。住宅用のとりわけ戸建用をドアホンと称するのが一般的らしいが厳密な定義はない。和製英語。
アイホンMK2・3(MKS-2AD/B-T)
何事にも先達はあらま欲しき…tamsan's リストア記録

上が母世帯。比較的雨に濡れないからとも思うが、念のためよく見るとスピーカーは大差ない状態。近いうちに同じ作業が必要かも。

電気的には頼りない2本の線だけで繋がっている。ま、あまり複雑でも困るんだが。

ちなみに子機自体は下端のネジ隠しを外して現れるプラスネジで止まっている。

意外な程に中は綺麗だった。

左がすっかり色の抜けたスピーカー。

苦手なハンダ付け…。

読書 村上春樹「風の歌を聴け」講談社文庫(再読)

何故だかここ暫く新しい本を買う気になれず、書斎の書庫というか押入奥の古いスチール棚から昔読んだ本を引っ張り出していた。この本は勿論何度目かの再読だが、前いつ読んだのかの記憶はない。見返しに鉛筆で購入日を記す様な習慣は私にはないので(父はそういう人だった)いつ買った物かは分からないが、9刷で昭和60年5月の発行、26年前の本だった。小口だけでなく中の紙も充分に黄ばんでいる。今更この作品についてあれこれ書くのは恥ずかしい気もして、そんなことだけ書いてみたり。


小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用歓迎。

コメント

_ たけしゃん ― 2011年10月18日 20時26分12秒

2万かかるところを350円で直すとすごくいい仕事した気分で自己満足に浸れますねwよくわかります。
ちなみに自分もハンダ付けは苦手。

_ 小隊長 ― 2011年10月18日 21時37分19秒

コメントどもです。
5万程度の製品とか部品って、大抵全取っ替えになる様に思うんですよね。

_ hide-t ― 2013年06月23日 19時20分33秒

とても、助かりました(*≧∀≦)ノ゙ 嬉スィ~☆♪

実は、12年間(アイホン)ドアホン室内側MK-2MD(親機)、玄関側MKS-1A使っていますがとうとう、壊れてしまったようです。
壊れた部分は、室内の声が玄関側に届かない現象。その他は正常です。
さっそく、大阪日本橋に出向き、マルツパーツ館(日本橋5-1-14)でL57IDダイナミックスピーカー(100円)を購入。
後は、こちらの情報通りの手順を実施しました。コーン部分はラップを2重にしての雨対策です。作業は20分もかかりませんでした。

_ 小隊長 ― 2013年06月23日 23時22分47秒

hide-tさん コメントありがとうございます。

お役に立ててこちらこそ嬉しいです! それもこんな古い記事で(W
あぁ〜、しかも100円で完治ですね。羨ましい。

_ Taranaki ― 2014年02月17日 22時33分48秒

はじめまして。
うちの同機種も故障しました。親機に子機の声とチャイムが聞こえない状態です。子機に親機の声やチャイムは届いています。親機の故障でしょうか?

_ 小隊長 ― 2014年02月18日 13時33分08秒

Taranakiさん、コメントありがとうございます。
「希望的予測」で言いますと、親機のスピーカー部分のみの故障…だと直すの楽ですよね(焦
子機側のインプットの問題ならチャイムも鳴らないのは変ですしね。
基盤の故障でなければ他は単純な物しか付いていないので、修理を挑戦してみるのも一興です。

_ Taranaki ― 2014年02月18日 14時50分53秒

ありがとうございます。
その線であたってみます。
さっそく秋葉原に行ってきます。

_ 偏平足 ― 2016年01月17日 18時39分00秒

はじめまして。こんばんは。
あなたの記事を参考にして家のインターホンも無事なおりました。
数か月間故障のままにして、いよいよ買い替えかという時にこちらの記事にたどりつき、ダメ元でスピーカーを替えたところ復活いたしました。
何のお返しもできませんが、せめてお礼だけでもお伝えしたくて投稿しました。
どうもありがとうございます。

_ 小隊長 ― 2016年01月18日 01時13分24秒

偏平足さん、はじめまして。
コメント、わざわざありがとうございます。
こんな記事でもお役に立てて嬉しい限りです。
ハンダオンチでもインターホンを直せるという希望の光になれれば! (w

_ ダフリます ― 2016年03月03日 09時12分23秒

はじめまして。記事を参考にしてアイフォン子機の修理が出来ました。
情報提供ありがとうございます。
築15年目で給湯器故障、外壁塗り替えなど出費続きでしたので助かりました。

_ 小隊長 ― 2016年03月03日 16時16分58秒

ダフりますさん、コメントありがとうございます。
修理成功、おめでとうございます。
うちもそろそろ15年です。
給湯器ですか。さすがに自分じゃ無理そうです(苦笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2011/10/18/6161473/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。