飯嶋淳氏、逝去2012年06月18日

 飯嶋淳(あつし)氏が6月14日亡くなった。享年46歳。直接お会いしてから10年以上経っている記憶だが、この数年間もツイッターなどオンライン上で交流があった。頻繁だった発信が途絶えて半年程前に入院を知った。

 飯嶋氏が主催するPOWERBOOK ARMYは、サイト冒頭の説明にある通り「PowerBook / iBook関連の情報を公開しているWebMasterと情報提供者による Apple公認 Macintosh ユーザーグループ」だ。自分も「Duo-Zone Tama」(現在は更新休止。HNは島津)として初期の頃から参加していた。

 しかし元々は「一人ARMY」と自称された様に、個人サイトとBBSという構成の情報サイトだった。私はそのBBSへの出入りが切っ掛けで参加することになったのだった。Apple製品とユーザーグループの関わりの衰退については、私は時系列で把握していないし、Mac雑誌が次々廃刊していた時期、既に私のPowerBook趣味は区切りがついてしまっていた。MacがPowerPCからインテルに移行してPowerBookの名称自体が無くなった頃、ほとんど幽霊部員状態だった私はPOWERBOOK ARMYのサイト構成が変わったのを知った。

 それから暫くして、飯嶋さんが自分同様に自転車趣味にはまり、息子さん達と楽しんでおいでなのを知り、そこからまたオンラインのやり取りが復活した。

 ネットの有名人というのは往々にして何の利もない有名税以上の要求をされるものだが、飯嶋氏はその対応に関して全く手慣れたものだった。また同時にとても社交的な所はオフラインでも同様で、会う人の印象に強く残るそういうタイプの人だったように思う。

 訃報は同じPOWERBOOK ARMY RIKIBONのYAS氏からの電話だった。恐縮ながら弔電のみにて葬儀の方は失礼させていただいたが、ここで改めて飯嶋氏のご冥福を祈りたい。

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。

コメント

_ Rion ― 2012年06月20日 00時11分04秒

そうでしたか。。 全く関わりは無かったのですが、、自転車
趣味に関しては‥勝手にかなりお世話になっておりました。
判りやすい判例を交えての海外通販の手引きは本当に参考
になりました。 

謹んで、御冥福をお祈り致します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2012/06/18/6484707/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。