弱り目に祟り目2012年07月09日

 土曜日は起きると霧雨。時々上がりはしたが、恒例テニス送迎の間の1時間走はナシと思っていた。金曜深夜に起きていた仕事上のトラブルの対応を午前中にしたので余計に走りたかったし、前週は連日油そばを食べていたので消費もしたかったが、ローラー台で我慢するしかない。

 ところが暫く晴れ間が続くと外出中の妻から自転車で行けないかとメールが入る。帰ってきて買い物にでもクルマを使う予定なのだろう。JEDIなら走れそうな路面だし、まあ丁度都合が良いかと承諾した。

 しかし、次女を送り届けて幹線道路を走っていると空模様が怪しくなって降られてしまった。一度帰宅して、妻が出ていれば母のクルマで出直すしかないが、ともかく自宅に向かった。小型で重いもんちゃん車は、片手で曳いて走れないので置いてきた。

 最初の異変はその時。やけに目がピリピリ痛むのだ。整髪料も日焼け止めも付けていないから雨が沁みているとしか思えない。帰り着いてすぐ目を洗い、暫く痛んだが治まった。結局次女は家にいた妻が雨具を持って迎えに行き(私がずぶ濡れになったのは何のためだ??)、私はローラー台30分の後にお決まりの、ビール呑んでTV観てコースとなった。

 異変に気付いたのは夜中。目を覚ますと、両目の周りが腫れ上がっていた。雨だけでこうなるかな。点眼剤が変質していたとも考えにくいし、寝ている間に例によって目を擦ってばい菌が入ってしまったのか。日曜の市内休日診療に眼科はないので、結局月曜を待つことなった。最悪休むとして、段取りはメールで入れておこう。

 と、思ったらよりによって日曜深夜になりボスから、月曜はロケハン直行で終日撮影なので朝礼宜しくとメール有り。それ前週に判ってたでしょう。

 な訳で、通院後出社して諸々片すも、目はしぱしぱしてよく見えないので夕方には帰路に。明日こそ休みたいが施工立ち会い有り。

 総体では暇なんだから何とかさせて欲しい…。

RC20の記録 そろそろやっと1万キロ。骨折り損で休閑期稼ぎだったか。
7/7 ローラー台 走行時間30min/走行距離18km/平均速度35.8km/h
7/8 志木街道辺り 走行時間48min/走行距離19km/平均速度23.7km/h/総走行距離9981.2km

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。