健康とグラタン羊羹2014年07月16日

 その日は午後から撮影立ち会いで、夜までずっと出来たてメニューとにらめっこの予定だった。菓子や弁当と違い、撮影後に「どうぞ召し上がってください」なんて言われても、次来るショップに見られるなんてダメなので、基本は丁重にお断りする。デベロッパーの得意先が同席していれば一緒に食べることはあるが、うちの撮影は大概タイトスケジュールの強行軍なのでそんな時間はない。

 今回は650円の小鉢から2500円のステーキまで様々だったが、何にせよ腹を空かせて臨むというのはかなりの苦行になる。昼はしっかり摂っておかねばと何食べようかと考え始めるも、そうだ今日は弁当だったと思い出した。

 会社に弁当を持ってくるのなんか多分2年ぶりとかだ。何かのついででも妻が詰めてくれたのかというとさにあらず。前日の夜に大量に余ったグラタンを目の前に、取り敢えず持って行こうと夕食後に自分で詰めた。グラタンを詰め始めると、サブはもんちゃんが詰めてくれた。家事の手伝いはなぜか嬉々としてやってくれる。でも大丈夫かなぁと思うこともあるが…ま、こういうのはやる気の芽を潰してはいかんだろう。足りなかったら買えば良いのだし。

 それより何より、やはり会社に電子レンジが欲しいなぁ。弁当箱に詰め込んだ冷えたグラタンはまるで羊羹の様である。

 今年の健康診断も、前年より悪くなっている部分が多い。血圧は相変わらず高いし、コレステロールも要再検査だ。食事には気を遣わねばならないのだが、毎日栄養管理の行き届いた弁当という訳に行かない。時間がバラバラになりがちな昼食は、節約のためのカップ麺だったり神田に多い安弁当だったり。たまに得意先の新店メニューを試したりするが(自腹で)、いずれにしても健康的ではない。

 余計な塩分も脂肪分も運動すりゃ良いんだよと言いはするが、せいぜいが週末50km走るかどうかという程度では大して効果はない模様。


これがその実物。おかず(?)はイカフライ、何かの胡麻和え、オニオンスライスに豚、そして何か野菜。

珍しい会社呑みで3軒ばかりフラれた後に神田ガード下「スパゲティ屋アゼ」に。社長は肌合わず早退というのが相変わらず。ナポリタンがあったので頼む。950円か。昼にはないというのもアレ。

で、神田でナポリタンと言えば洋食屋「ビーバー」。ナポのためにランチタイムを外して訪店。大盛りで800円は4月以降も変わらず。

かのnonchさんもお勧めの(?)「一由」。酔っ払って明け方行ったせいか、なんだろこの絵面。多分、ナス天+ソーセージ天なのだが…酷く不味そうな訳ですよ。

ある日何かの気の迷いで「神田きくかわ」で鰻重。しかもH嬢同伴。確かに旨い。だが、ひと月分の食費蒸発。昼から呑みたくもなる訳ですよ。<おい

TLでお馴染み、地元「やきとりまつもと」。トントロ(100円)に、チューブワサビ盛り。これで適当なビール類空けながら週末のアニメを娘と観る訳ですよ。

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2014/07/16/7390016/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。