新たな武器を手に、森泉に近づく2015年12月17日

 いま活躍している芸能人というのに私は疎いが、森泉は知っている。世界的ファッションデザイナー森英恵の孫でモデルだ。所属事務所的には迫撃砲班の妹君の後輩になるのか。最近はなぜか100均グッズでインテリアを仕上げるタレントとして名が売れている様だ。

 しかし、彼女には何の罪もないが、ぽけっとバラエティ番組を見てる皆さんにはご注進申し上げると、タイラップもグルーガンも万能ではない。いや、あのチキチキ締まるプラスチックのヒモとか、ピストル型容器に入った接着剤みたいな奴のことだ。どちらも意外とあっさり切れるしもげる。棚とかライトシェードとか作ってお手軽お洒落だなんて言ってる場合ではない。

高儀製 EARTH MAN コードレスグルーガンGG-200CL。
「コードレス」とあったので、この価格と重量でバッテリーどこに入ってるんだ!? と沸き立つお馬鹿な私。単にコードが外せるというだけだった(爆)。そりゃ冷めるまでの間はコードレスだろうよ。

スタンドあるけど、コードに引っ張られて倒れるのは如何なものか。
 そんな次第で私はグルーガンを欲しいとか使いたいと思った事がなかった。でも、あっさりと切れたりもげたりしても構わない物を安価にくっ付けたい場合は有効なんだろうなと考えたのは、あっさりと切れたりもげたりしても構わない物を安価にくっ付けたい時だった。それはクリスマスの飾り付けをしていたもんちゃんが、壊れたオーナメントを直してと持ってきた時だ。

 接着自体は手持ちの物で出来る。しかし瞬着では接着面が少ないので触っただけでポキリともげそうだし、水性ボンドでも充分なのだが実用強度の出る時間までがまどろっこしい。かと言ってこんな物にエポキシというのは勿体ない。そうか、こういうケースのためにグルーガンはあるのだな。

 だがグルーガン自体は我が家にはない。このご時世、100均にあるそうなので、今まで一度も必要と思わなかった物だしそれで間に合わせるかと思いつつも、つい立ち寄ったJマートで1,380円の物を買ってしまった。しかし専業者の妹によれば100均のは「垂れが止まらない」との事だった。そうか、安いとそういう不具合もあるのか。

 ともあれ、無事修理完了。手際よく貼り合わせられれば、思っていたよりは使えそうな気がする。

サイズ比較。PPKより小振り。<何の基準だ?


標的に向けるまでトリガーに指を掛けてはいけない。


凄くアバウトな補修だが、ぶら下げられりゃ充分なので。


小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。