喫茶店のナポリタン(やや迷走)後編2016年06月05日

御徒町 六曜館
 上野近辺で昼を摂ることになり、連れがナポリタンが良いと言うので検索してこの店が掛かった。調べると古くからある人気店らしく、1Fの入口には有名人の訪店写真や、TV番組の取材風景などが貼り出されていた。あまり趣味ではないが、ナポリタンが名物なのは間違いないらしい。

 しかし店内のサインメニューでは、ナポリタンはとても時間が掛かる旨わざわざ注記されており、お勧めなのか頼まないで欲しいのかよくわからない。それは店員の雰囲気にも出ている気がするくらいに、混雑時でもないのにえらく愛想のない接客だった。

 10分程してから炒め始める音がしたので茹で置きではないらしい。「パスタ」ならともかく喫茶店ナポとしてはどうかという気もしつつ、注文後15分程してテーブルに。まあこの位なら、急ぎでもなし構わないかと思った。しかし、その際「順番にお出しします」と言われたので何の事かと思っていたら、連れの分はそこからの炒め始めで、更に5分後に出てきた。こんなのありだろうか。混雑時はどうするのだろう。

 実のところ味には満足した。きちんと諸々手順を踏んで炒められた正統派のナポリタンだった。提供の仕方に若干の問題があるかなとは思ったが。

 しかし、若干ではなかった。全て食べ終え、セットのドリンクが出てきた辺りでサラダが来た。「ナポリタンセット」にサラダが付いているとはメニューのどこにも書かれていなかったが、ドリンクを訊かれたのでドリンクセットなのだと思っていた。思わず何かの手違いでもあったのかと「これはこのタイミングで出されるものですか?」と訊いてしまったが、そうなのだそうだ。驚きのあまりまるまる残した。

 あんなに待たせてたんだから、こんな作り置きのサラダくらい先に出せば良いんじゃないか? と口にはしなかったが。

ナポリタンセット830円の、ナポリタン部分。

セットのサラダ。完全に用無し。
 

御徒町 六曜館喫茶店 / 仲御徒町駅御徒町駅上野御徒町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0


小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。