旨いが、黒胡椒は過剰。田無「麺家(めんか) 宝」油そば2016年10月24日

 改めて調べると、田無には意外に油そばを出す店があった。この店はつけ麺で有名な店らしいが、食べログで「田無 油そば」の検索を掛けると2番目だったという事もあり行ってみることにした。他所のレビューを見るとメインのつけ麺は、自分の分かる範囲の系統としては大勝軒の様な感じらしいが、だとすると油そばはどんなタレで供するのだろう。

 駅からすぐの場所だが、南口側の商店街然としていない路地にあり見落としそう。自転車だと店の前なら3台くらいは停められるだろうか。曇天の日曜午後という事もあってか先客はなく、ほっとして注文。BGMは競馬実況。

 卓上に酢はあるが、油そば調味料の定番ラー油はない。お冷は麦茶が出され、卓上にポット。

 提供時間は、あっとらんこ女史とJojeさんも書かれている様に長めで、ゼロスタートで着丼までは13分。尤も見ているとほぼ麺の茹で時間なので致し方ないのかも。呑みながら待てたら良かったが自転車で来たので呑めず。ちなみにアルコールはビール中瓶480円のみ。

 タレは絡めて供される。やはり、カエシ+ラードというシンプルなものではなく、甘めの魚粉系のタレだが、分量や絡み具合は油そばのそれで、シャバシャバしておらず良い具合。具の方はシンプルに、小振りに切られた少な目のチャーシュー、ネギ、メンマ、ノリ。ここは評判のトッピング煮玉子を加えるべきだったのかも。

 自分が苦手ということを差し引いても、やはり残念なのは過剰な黒胡椒かと思った。肉も少なめであるし、ネギも沢山だし、麺主体でなんでこうまで黒胡椒なのかがよくわからなかった。一時期辛味噌を添えていたらしいし、ラー油でなく黒胡椒という嗜好なのかもしれない。

 丁寧に作られているし旨い。CPも良いし、交通の便も良い(電車なら)。黒胡椒が苦手でなければまた来たいと思うだろうな。

油そば(並)670円。(大)は750円。黒胡椒、いらないんだけどなぁ…。


メニューは割と変わっていく様なので念のため16年10月現在のを。

麺家 宝つけ麺 / 田無駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。