油そば三振ライド2017年03月05日

 「高血圧やコレステロールなんか、要するに運動すれば良いんだろ」とか言い放ちつつも、元々運動らしい運動なぞ何もしていないし、唯一運動と言えそうなロードバイクも、10年前の乗り始めからやっと1.5万キロを越えた程度。週末50kmを目標にして一応小まめに記録を付けてはいるが、大概1回30km台だし、そもそも毎週走れていない。

 取り敢えずこのひと月は毎週走っているのだが、自分にしては珍しく「何かを食べに行く」ライドを設定している。モノにしても記録にしても、ネタとして集めるとなると割とやる気になるというかはまってしまう方なので(ザク記事ご覧の方には承知のことと思いますが)、Bグルを巡るライドにしようかと考えた。

 ところがこれが思わぬ難関にいくつもぶち当たることに。まあリサーチ不足もあるのだけど。

 まず、店がやってない。店休日は調べたつもりが、アイドルタイムにやってなかったりする。夜の部は17時半ですとか書かれていても来られないから。

 それはまだいい。この週末目的地にした町田「支那そば亭」は、閉まったシャッターに「店舗改装、暫く休業させて頂きます」と貼られていた。いつまでだそれ。古典的で趣味に合ってそうな油そばだったのに。

 となれば、帰路の聖蹟桜ヶ丘に以前行った「油そば 渡邊」がある。が、ちょっと厭な予感がして食べログを開くと…「2016年12月31日で閉店致します。ご愛顧頂きまして誠にありがとうございました」。なんだそりゃあ。

 すっかり油そばを食べる気になっていたのに。というか、昼飯食べてないまま既に1時間以上走っていた。

 地元まで帰れば、いくつでも選択肢はあるが、そこで振られたらそれこそやってられないので、冷食の油そばを買うことにした。夕飯前にはそれ位が丁度良いだろう。意外に置いてるスーパーがないのだが、Big-Aにはあったはず。

 で、ないのだ。

 今日は何のために走っているのだっけ…

RC20の記録
走行時間2h29min49sec/走行距離58.48km/平均速度23.4km/h/総走行距離15,180km

読書 平安寿子「こんなわたしで、ごめんなさい」実業之日本社文庫

久し振りの1冊なんだけど、今さら分かった。読みやすいし分かりやすいのは良いんだけど、キャラクターを説明し過ぎるんだ。そしてその説明だけでストーリー終わっちゃうんだよこの人は。おかげで終始味の濃いままの料理を食べましたという読後感になる。以前にもそう思っていたかも知れないけれど、改めてそう思った。


小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。