GW2017年05月07日

 GW後半、結局あれこれやろうの類は殆どこなされず最終日というのは例年通り。深酒に加えて変に風邪をひいた様で、身体も怠いし思うようにならなかった。

 ロードバイクでの遠出もままならず、せめてと町田まで新しい油そば屋を訪ねた位。この話は後日。

 何とかこなしたのは庭のフェンス設置。隣家との境に汎用木製フェンスを立てているのだが、補修に次ぐ補修で今年台風をやり過ごせる自信がない状態だった。面倒臭いなと思いながら2年程経ってしまっていた。アイリスオーヤマ製ルーバーラティスの標準型が10枚必要だが、DIY屋に勤める妹が業を煮やして業販で8枚(4枚単位×2)買ったというので、重い腰を上げた。塗装済み製品を今までは追加塗りをしていたが今回は面倒でオミットした。塗るだけで2年は保ちが違うのだがもういいや。

 5日は田無の油そば5坪が「5月5日は5坪の日」として主要メニュー全品500円というキャンペーンを打つというので応援しようと思ったが、2時過ぎでも外に行列が出来ていたので寄るのはやめにしてしまった。

 帰宅すると母が「最近(シトロエンC3の)温度計のランプが点く」と言う。アラートの再現性はあやふやだったが、ボンネットを開けるとリザーブタンクが空だった。継ぎ足しのため純正クーラントが無難かとディーラーに行けば、サービスはが休みなのは仕方ないとして、営業はボトルを売れないと言う。相変わらずの対応でな…。翌々日再訪店し購入して補充。フルで2.4Lのところボトル(2L)をほぼ使い切る。これは自然蒸発ではなくWポンプの水漏れ辺り覚悟しておく必要有りかも知れない。

 最後はライトが不調のもんちゃん車の整備と学習机の蛍光灯交換。自転車用ライトって4千円台が普通だったのがちょっと下がってきたらしい。リアはソーラー+自動点灯に。結局前後買ったので4千円台。そして30型の蛍光灯はレアアイテムだった。


腐って折れた部分を継ぎ接ぎしたゲゲゲ状態(笑)。

8枚交換後。塗る気力はない。

お馴染みのおゆまるで作ったスペーサー。

真中の接合部が直接基部に触れないために。



久し振りにC3のボンネットを開ける。

リザーバー、空かよ!


プジョー/シトロエン純正クーラント(込1404円)。

アサヒSJ2-DB(込1.980円)、キャットアイTL-SLR200(込2080円)

前後ライト装着し、洗車・注油済みのもんちゃん車。

 以上、GW終了。

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。