深夜、ムサコの中華呑み〜台北2017年10月28日


武蔵小金井駅北口。未だ再開発途中の景色。隣の西友、潰れたねぇ。

雨で趣の出た店頭。突き当たりにマッサー婦がいるのが繁華街風か?

大餃子(3個330円 5個550円)が程良い。

 武蔵小金井駅近くで、たまに遅い時間に呑む。この日は中華屋で一杯という感じで探した。

 こちらの店は目立つ看板に大箱なので敬遠していたのだが、中に入ると、厨房の広さが結構あるためにL字型になった店内は、意外に大箱という感じでもない。また薄暗い店内が丁度良い。明るい所で呑むのは白けるから。カウンターの配置がちょっと雑なのだがまあいいだろう。

 まず試しに餃子。大餃子に3個のがあり、一人呑みに丁度良い。これともう1品何かあれば良いかな。

 1杯目のビールを呑みながら2品目を探すと、台湾腸詰めがあるので頼んでみる。以前よく通った店(某所の過僑米線)では甘くて固いのが常温で出て来たが、ここのは程良い味で炒められていてなかなか旨い。ただ一人で食べるにはちょっと多いか。つまみ用に2/3位のが欲しい。

 中華居酒屋の様ではあるが、ボトルビールやらの飲み物の種類が多い一方で、紹興酒が小瓶(18ml)1種類だけというのが解せない。これは何とも寂しい。見栄でも甕出し紹興酒とか置いて欲しいところだがなぁ。

 紹興酒2本目辺りで困ったことを思い出す。今日、何も食べていなかった。腹が減っていることを思い出してしまった。

 野菜を摂りたいのとさっぱりした物が欲しかったので、タンメンにしよう。メニューを見ると、つけ麺にもなるとある。

 結果、なんか面白い物が出て来た(笑)。麺が少ないのはオーダー通りだが、スープ側が野菜で埋まっている。後に調べると、ここはタンメンが売りらしく、普通に頼むと丼の上に野菜が山盛りになるらしい。知っていれば具も半分にしたのに。食べログを見ると好評不評あるが、私はこの薄味は好きな方だがな。

 一人呑みとしては小皿をもう少し充実して欲しいかな。でももう少し浅い時間はグループ客が多いのだろう。こちらはうっかり深夜バスの終バスを逃してタク帰り(但し近所)という体たらくだ。


台湾腸詰め(520円) 紹興酒(630円)。ちびちび呑みセット(w

タンメン つけタンメン麺少な目(850-50円)。妙だこれ。

後日食べたマーラータンタンメン(930円)の胡麻の濃さ!

アジアンダイニング 台北創作料理 / 武蔵小金井駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2017/10/28/8715429/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。