小雨のクレープ2017年10月30日

 休日外出しないもんちゃんが珍しく行きたいと言うので、高校の学祭に行ったのが先週末の話。帰路に「お腹空いた」と言うので、何が食べたいか尋ねるとクレープだと。意外な上にこれがなかなか近くにない。仕方ないので雨の後楽園までクレープを食べに行ったのがこの週末最大のイベントだった。しかし探すと意外にないものなのな。むしろ場所が水道橋で良かった。あれはハレの食い物だから。

 こちらも小腹は空いていたが、甘いクレープは勘弁だなと思いつつ、メニューのツナのクレープに、ビールがあったら最高じゃんって思ったんだけど、さすがにクレープ屋のスタンドにビールはなくて。でも売ってそうな場所は教えてくれた。

 結局、時折小雨の降る人気の少ない遊園地で、こちらはホットドッグと生ビール、娘はクレープを1.5個(食べられなかった分は私が)食べた。

 なんか変な感じだったな。学校見学だからというのもあって中学校の制服を着ているが、上に私の西ドイツ軍コートを着て、頑なに傘を差さない。頑なに過ぎる。

 この15歳の少女は、この先どう生きていくんだろう。こんなに頑なで儚くて大丈夫なんだろうか。あちこち行って一人で勝手に何でも決めてくる姉のバイタリティーがあまりに対照的すぎる(あれはあれで心配だが)。

 途方もなく面倒な気もするし、何か想像も出来ない物語が広がっている気もする。雨の降る遊園地でビールを呑みながら、なんて言うのかな、私はある種の途方に暮れていた。



 ところで、これで約600wなんだけど、本欄の字数制限、もうやめようかなと思った次第。ある種の矜恃であったのだけど、SNS時代にそれもな。という事で、今後は400-800wという事にした。

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2017/10/30/8717492/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。