年越し蕎麦・靴底・ホイール換装2018年01月13日

 年末年始の私は体調芳しくなく、睡眠時間が変なことになり、大して食事も摂らず寝ているか酒を呑んでいるか。あるいは靴底修理程度しかしていなかったという記憶である。

 しかし例によってツイートを見返すと、実際には年末に恒例の年越し蕎麦ライドを敢行していた。いや嘘。実際は人の企画に付いて行っただけ。しかしそんなでよく走れたな。例年行ってた福生市の石川酒造経営「手打蕎麦 雑蔵(ぞうくら)」には一昨年振られていたが、今回も予約で一杯の上に'17年末で閉店になるのだとか。「蕎麦…!」と失意の言葉を漏らす我々を不憫に思ってか、主催のRionさんがあきる野の「信州安曇野手打蕎麦 たか瀬」に案内してくれた。蕎麦は勿論、みどり大根の天ぷらやごぼうのからあげなども、なかなか旨かった。

 この恒例の年末ライドには大抵旧式のレオパードで参加していたのだが、1年全く弄っていなかったので、少しはマシなはずのRC20で参加した。実はRC20用に、暫く前にRionさんからセミハイトの高級ホイールを譲っていただいていたのだが、取り付けていなかった。高価パーツを付けるのにちゃんとした整備をしない訳にいかんだろうと思っていたが、時間が取れなかったのだ(言い訳)。尤も、年明けて時間が出来ると、動力系の油脂差し替えだけしてあっさり組んでしまったのだが。それにしても参加諸氏は毎年会う度に装備グレードが上がっていて凄い。私なぞ10年間ほぼ変わっていない。だが毎年高級ロードを購入していくモード(長女の学費)に入ったので脱却は無理だろうな。

 後は、積みプラになりかけていたHG旧ザクを塗って組んだらしいけど、これ位は別記事起こすか(既に書いてあるけど)。


この減りはみっともないな…。

暫くしていなかった靴底修理だが手順は覚えていた。

Rionさん、キルハさん、せんがさんの最新鋭機とRC20。


天ぷらせいろ1,480円。エビ天はイマイチだった。

自宅屋上で待ち構え、ゴルフ場の防風林の中から初日の出。

やり方忘れてたが、すんなりスプロケ外し、のはずが…。

3Tホイールはボディが2mm短かったが、ワッシャーを外して事なきを得る。

セミハイト、良いねぇ。

RC20の記録 走行時間3h36min/走行距離75.07km/平均速度20.8km/h/総走行距離15,552km

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。