公式さん2018年04月05日

 SNSなどで企業の名前を背負ったアカウントのことが、公式アカウント転じて公式さんなどと呼ばれていることがある。

 私の場合、世間で話題の公式さんに特に興味はないのだが、ネット上で頻繁にやり取りしていた知り合いが、自分の店の公式アカ運営に注力した結果個人アカの方が開店休業になったため、必然的に私もその公式さんの方とのやり取りが多くなった。まあ、あんまり公式ぽくないんだけど。メイナンてんちょだけど。

 そしてその繋がりでもってフォロー関係になった公式さんも多い。ちなみにその公式さんの中には相互フォローだけど相手のツイートは読んでなさそうな人もいる。でもこれは業務だから仕方がない。公式同士ならともかく、エンドユーザーの自分の様なツイートをいちいちフォローしていられないだろうと思う。

 ちなみに私も小隊長(@sendanrin)以外にもアカウントは持っていて、試しに作ったやや仕事寄りのもあるのだが、社の公式ではない。立場上はやっても構わないのだが(社長だしな)、やるメリットがないのだ。まず広告制作業なので見せる商品がそもそもない。作ったものは得意先のもので、大抵の場合はうちで作ったことを大っぴらにできなかったりする。それから私自身がいわゆるクリエイターなどではないので、私自身のキャラクターを広めても意味がない。

 尤も、個人サークルみたいなものでも自らを公式と称する人もいるので、そういう意味では自分もこの伝統ある栴檀林小隊(笑)の公式アカウントと名乗って間違いではない。ただ、これも特にメリットはないんだけど。同時に公式である事の縛り(タブーとか)も別にないが。どっちもないならまあそれでいいんじゃないかと。

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。