ジオン鹵獲型モビルポッド「ボール」MP-79(E)2018年07月02日

HGUC114 RB-79 ボール ツインセット'10年9月発売 購入額1,120円(込)
 ガンプラは1/144のザクとその系統だけを作ると決めていたのに、なぜ突然連邦のボールを、それも改造しようなどと思ったのだったか。

 twilogを見返すと、今年の1月にジオンのポッドであるオッゴのキット作成記事を読んで「オッゴかぁ。ボール買ってジオン鹵獲バージョンに改造するより楽だよなぁ」と話題にしていたので、発想自体はそこだったらしい。

 その後2月に、例によってメイナンてんちょとのタミヤMMのゴリアテが2台セットという話から「なんか得したような気になる(w ボールは2機い
らんと思ったけど」と返していた。そう、HGボールは2機組みなのだ。

 そしてそこからいきなり4月後半「GWに向けて」買っていた。尤もこの時は「連日呑んだくれて寝ている予感」の通り放置されていたのだが。

 マイナーで弱いジオンのオッゴと違い、連邦のボールは、やられ役のことも多いもののメジャーでそれなりに活躍もする。実戦ではあるいは鹵獲使用というのもあったのではないか。大戦独軍に倣って鹵獲バージョンというのを作ってみたくなった。

 独軍では鹵獲兵器を自走砲にして使用したりもしていたが、元々ボールはコクピット丸見えで巨砲1門のみという自走砲みたいな機体である。逆に、ジオンだったらこれでそういう運用をするだろうか。もっと整備性と汎用性の高い兵装にして後方で使うのではないか。

 という事で輸送部隊の警護用という設定にした。武装は、絵面としてはザクバズーカ辺りが見合う気もするがザクマシンガンに換装し、それだけではつまらないのでモノアイを付ける事にした。オッゴの様に剥き出しだと分かりにくいし迫力がないのでレール状にした。中が丸見えの前面ハッチ代わりに増強シールドを付けて、組み合わせた。カラーはザクモチーフにしたが、工作より塗料の使い分けに難航した。

 前線だとこういうのもいるだろうという仕様だがどうだろう。というかこれ、約35年振りの全塗装ガンブラじゃないか?(w

ドライヤーで地道に曲げたプラL字材を組み合わせたモノアイレール。

今回は複製ではなく流用の、C型付属ベルトリンク給弾ザクマシンガン。

ノズル1個をφ3mmの穴にすればキットも妙なスタンド付けなくて良かったのにな。

ガチャガチャ「ザクヘッド」の不使用部品を使った増強シールド。当然、曲面は合わず(苦笑

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2018/07/02/8907457/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。