冷やし中華で新天地ランチを(その3) 帝国の中華三連星2018年08月13日

 事務所近くに「インペリアル御茶ノ水」という中規模マンションがある。この1F(半地下)の道路に面した場所が全部飲食店になっていて、3軒も中華屋が入っていた。これは片っ端から回るしかあるまい。冷や中だけにどこも同じかと思いきや、意外にいろいろあった。

神田餃子屋
 表通りから一番奥の店。店名にそぐわず全体の雰囲気は普通の街中華。店頭のメニューを見ても、全然餃子推しには見えない。通りに面したダクトからは炒め物の煙が吹き出していて燻されるなぁと思いつつ店に入ると、正面は喫煙客という、踵を返したくなる状況だったが、通された奥は意外に広々として空いていた。店も広いがテーブル間に余裕がある。

 冷や中の麺は随分と細目。ハムとチャーシュー、しらたきと茹でモヤシはそれぞれ被りではという気もするが、普通の冷や中。カラシは卓上に小袋入りの物があった。

中に入ると意外に広く、この写真横幅一杯が店舗。

メニューを見ても餃子推しには…見えない。

冷やし中華800円 一瞬、醤油ダレではないのではと思ったタレの色。

四川料理 留園(リュウエン)

 並びの真ん中辺の店。自動か手動か分からない変なドアを開けて店内に。とっくに食べ終えてる風なのに滞留する客が目立つ。

 ちょっと高めなのは四川風故かと思ったが、他に冷やし麻辣麺もあるので違うか。注文して出て来たのは果たして普通の冷や中だが、サラダと小炒飯と小皿(搾菜)と杏仁豆腐と、更にアイスコーヒーまで付いてきた(滞留はこのためか)。こりゃ確かに880円だろう。

 麺は良く締まっており、クラゲ並みに歯ごたえがある(ちょっと硬いかな 苦笑)。味付けのない鶏肉がいまいちで、その分かタレは味が濃くて酸味が強い。

 いずれにしても喫煙可で滞留客多いのは如何なものかと思った。

完全に中華居酒屋の建て構え。

冷やし中華880円(醤油orゴマ) ボリュームはバッチリ。左奥はビールではなくお冷やのお茶。
 

中華料理 華味(カミ)一番

 表通り沿いの店。店頭には大きく写真入りで小皿料理メニューのシートサイン。冷やし中華を含むランチも脇に小さくメニューが出ていた。バンバンジー冷麺と共通の冷麺用の器で、クロレラ入りの緑色の麺だとか。いろいろ特徴がありそうで期待高まる所だが、初手から躓く。醤油タレが品切れだという。それはなかなか聞かないな。

 そして仕方なく頼んだゴマダレが、酷く不味い。シロップの様に甘いのだ。何だこれ。チャーシューが単品料理の流用らしくツマミ味であるとか麺以外にもちょっとした特徴があるのだがそれどころじゃない。そして、逆に杏仁豆腐がまるで甘くない。

 2時近くなると気も緩むのかオペも適当な印象だったな。

並びの3店の中では小綺麗なファサード。

「麺大盛無料」という商品らしい(w

冷やし中華(醤油ORゴマ)850円 カップに入っているのがタレ。

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2018/08/13/8940555/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。