馬場で油そば リサーチ、その後 力2018年10月29日

 先日、馬場で間に合わせ的に適当な油そばを食べてしまったので、今度は下調べをして改めて向かう事にした。と言っても次女の学祭を覗きに行くついでの帰路だが、おかげで(?)15時近い半端な時間となり空いていた。全17席に先客2名。

 力(ちから)という店名と、ミャンマー出身の方がやっているということと、油そばを供しているというのが、いずれもイメージがバラバラでまとまらないままに訪店した。とは言え食べログでフォローしてる方の記事では悪い感じはなかった。

 
 コンパクトだけど機能的で、雑然としてるけど衛生的、というのがまずファサードの印象。券売機には確かにミャンマー的選択肢が広がっていてそれはそれで惹かれるのだが、まずは醤油味の油そばだろう。あ、でもビールはミャンマービールにした。

 店頭メニューでは分かりやすい様に麺とタレを2丼に分けた写真を載せているが、出て来る時は勿論ひと丼。続けてお好みで柚胡椒、宜しければ追加のタマネギ、そして最後さっぱりしていただける様にとスープが出て来る。好みとしてはいずれも要らないのだが、良い感じの案内ではある。

 でもそのスープにレンゲが付いていたおかげで、サイコロ状のチャーシューが食べやすくなり良かった。あれを箸でいちいち摘まむとか掻き込むのってあまり好きじゃないんだよな。

 しかしそれ以外は、奇をてらったまぜそばよりは遙かに正しい油そばだった。縮れた平太麺は、食べた感が高まるので好み。ただ、私はアンチタマネギ派なので、元々の量でもちょっと食後が厭な感じだった。

駅前から遠くはないが、ちょっと坂を登る。


油そば しょうゆ 790円 と、ミャンマービール、ボトル600円
 

 すんなり完食してしまい、卓上の辛みガーリックどころかラー油すら掛けるのを忘れてしまったのが残念。

 油そばが旨い店で困るのは、油そば以外も旨いらしくても、そちらに辿り着かないという点なんだよな。これミャンマー系のも絶対旨いはずなんだけど、食べられるのはいつだかなぁ。
 
油そば / 高田馬場駅下落合駅目白駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2018/10/29/8985153/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。