コタツが立った!2019年03月19日

 今まで、作家物の完成品フィギュアの類にはそれほど興味がなかった。最近になって復活した模型趣味も、ガンプラをパチ組みしたりプチ改造したりしながら遊んでいる程度なので、ニッチなガレキにはまったりもしていない。ガレキと言えば15年前にSGF製カンプピストルを買って、脱脂してそのままにしている位(勿体ないがその後CAW製を買ったので…)。トイガンのカスタムやノートPCの筐体パーツをシリコンで型取・複製して遊んでいたのももう20年近く前の話か。

 さて、造形作家ボンゲ式さんの作品はネットで幾度となく見掛けていたのだが、独特の世界観を持つ作品群をただ眺めるだけで、ガレキで購入してアレンジしている人を見ても楽しそうだな位に思っている程度だった。

 コタツロボを初めて見たのはプレゼント企画の時。まあそれ自体は応募して落選したのだが(笑)、その時キットがある事を知った。知ったが…これ、組めるか? いや、脱脂して整えて下地作って位は…でも完成品見てるだけに、こうは塗れんだろうという思いの方が先に立った。

 そもそも猫が可愛過ぎる(結局それかw)。TLを見てる内に、ボンゲ式さんの猫「花ちゃん」がモデルなのだと知る。

 あぁー、これみどりの柄で作りたい。でもキジトラ描くなんて自分には無理。ていうかそもそも体型がみどりっぽくはないし。やっぱり花ちゃんなんだ。

 そんな時に、完成品の新作のお知らせがTLに流れてきた。気になる価格はキットの倍だが…ていうか、倍程度で良いのか? 下拵えして整形して下地作って塗装してか? 即ポチしていた。

 日にち指定は無理そうだったので家では受け取れそうもなく、こっそり事務所受取にしたが、結局机上で遊んでしまった。良く出来ているし、綺麗に塗られている。ちょっと時間があると眺めてしまい仕事にならない。猫だから仕方が無い。


この、どこ見てるんだという首の傾げ具合が可愛い。

やたら可愛いお菓子の様な梱包で届く。

仲間がお迎え。<どういう事務所だよ


ロボでも肉球。


立った立った、コタツが立ったー!

関連リンク

bongeshiki.thebase

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。