2年ぶりの更新と、今さらの休止宣言。2022年05月01日

 今年の3月でブログの更新を2年間していない事になる。最盛期は週3回800字の記事を上げ続けていたというのに。どうしたのかという様な事を言われた事もあったが、さてどうしたのだろう。得てしてあまり言われたくない相手に限ってそういう事を言われる。

 2年前にいろんな事や気持ちが変わってしまい、それからは酒と睡眠で逃げていた気がする。時折気持ちを盛り返してもいた。そんな中、ツイッターと食べログはそれなりの頻度で上げているのだが。

 ツイッターは、残るとは言っても一過性という感覚なので、実はあまり真面目に書いてない気がする。それに「私の記事を読んで貰ってる」のではなくて「酒場のカウンターでの雑談」というイメージに近い。呑みながら打ってる事も多いし。ブログのコメント欄でのやり取りと違って、誰と話したのか曖昧だというのも酒場ぽい。

 食べログは単一カテゴリーだし書く事がある程度様式化されるし、ほぼネタでしかない。勿論楽しくて書いてはいるし、自分の言葉で書いてはいるのだけど、もっと食べ物に詳しい人や熱意を持って食べ歩いている人は多い。それもあって前は連動させていたブログからは更新を切り離してしまっていた。

 以前は週末毎に50km走っていたが、母の様子を見ないとならずやめてしまった。コロナ禍以降は週1〜2の出勤となり、まるで身体を動かしていない。おかげで随分と身体が重くなってしまった。計ってないけど。

 身体のあちこちの調子を崩したので検査をすると、肝機能にも大きな問題があるそうだ。酒に強いという自負が大酒をさせていた気もするが、身体が駄目なのだと知ると途端に気弱になるのか、何を呑んでもあまり進まなくなる。また一つ足元が崩れた気がする。

 そう言えば、長年サイトのBBSとして利用していたteacupがサービスを終了するそうだ。sendanrinドメインを取得する前からTwitterを利用し始めるまで、サイト周りのコミュニケーションの基盤となっていた。もうBBSの時代でもないのか。

 さて、何の断りもしていなかったので改めて。当サイト「栴檀林小隊 小隊司令部」は更新を休止します。今後、自分の創作や表現のモチベーションがどうなるか分からないので先は分かりません。自分の中では57歳死亡説(父の享年)を唱えてもいるし。

 私とのコンタクトは以下で取れますのでご用の向きはどうぞ。

Twitter @sendanrin
食べログ 小隊司令部発Bグル報告
YouTube 栴檀林小隊ch