テラス席では、わんちゃんだけでなく猫も可。谷根千 az cafe2018年01月08日

 年末の休みに入っていた29日の昼、やなか通りを猫連れで散歩することになった。この辺りは動物連れでも立ち寄れる飲食店があるのが有り難い。最近は通っていた店が閉店したり移転したりはあったけれど、どこかしらの店先にはひと息付ける場所があったりする。

 界隈は地域猫で有名だが、最近は繁殖が抑えられて数は減っていく傾向にあるので、猫目当てで来てもそうは道端で出会さない。ましてや昼間に外を彷徨く猫などいない。連れが猫散歩をするのは、何かあった時のために人に馴らしておきたいという意図があるのだが、やはり自慢の子達を構って貰うのは嬉しいらしい。猫目当てらしい人も多く、この辺りでは好意的に構って貰える事が多い。

 いつもはよみせ通りの奥には行かないのだが、へび道の入口近くにも動物連れOKの店はあったはずというので足を伸ばした。ひと息付けると言っても動物連れは当然店外なので、さすがにこの時期はきついものがあるが、こちらの店は、開放的でカート載せでの訪店もしやすい店頭ながら、足元には暖房完備。表示は「わんちゃん可」だったので「猫でも良いでしょうか?」と訊ねると笑顔で招き入れていただいた次第。

 よくある軒先にベンチがある程度ではなく、しっかりしたテラス席なので猫たちも落ち着いていた模様。勿論連れてる側も安心して過ごせた。マフィンやコーヒーが売りの様だけど、この日はパスタと生ビールをいただいた。入り易くて居心地も良い。早い時間はこういうのも良いな。

 とか言って、この後は谷中銀座の越後屋本店に白酒呑みに行っちゃうんだけど。

店内との仕切りは全面のガラスドアなので広々と見える。3匹載せのカートと共に4人席へ。


もちもち生パスタ:燻製牡蠣とまいたけのアーリオオーリオと、確か期間メニューのサーモンとアボカドのクリームソース(という様な名前)。バケット・ドリンク付きで共に1,250円+グラスビール分+350円。

谷根千 az cafeカフェ / 千駄木駅日暮里駅西日暮里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。