新年に向けて、パンツァーフォー!2015年12月31日

 気忙しいのが年末だが、明けて1月半ばに会社の移転などあり気が休まらない。だから逆に誰かがお膳立てしてくれたイベントに誘われるのは嬉しい。昨年に続き福生への蕎麦ライドのお誘いをRionさんからいただいた。

 9月にRC20のコントロールレバーが壊れ、10月に足首を骨折したため、スポーツ自転車にはもう4ヶ月ほど乗っていない。ゆるポタでもあり、クラシックなレオパードを引っ張り出すことにした。

 これに乗るのも昨年の蕎麦ライド以来の一年ぶり。タイヤは完全にエアが抜けていたが、カバーを掛けての室内保管のため綺麗なものだった。

 集合は10時半。早朝でないのがありがたい(苦笑)。右足首に板入りサポーターを付けたままとは言え、意外に時間は掛からなかった。せんがさんはパナモリ、キルハさんはBMC、Rionさんはチタンという相変わらずのバラバラさ(そして紹介が雑把過ぎ)。

 パナモリはパナのクロモリだからなのだけど、ご当人によれば「大洗仕様のクロモリ峰」という仕様で、至る所ガルパンテイストになっていた。

せ「今年は5回行きました」
私「立川ですか?」
せ「? 大洗です」

 映画館の話じゃないのか(笑)。何度も同行しているRionさんには大洗のお土産までいただく。

「小隊長さんから聞くまでヘッツァーも知りませんでした」

 私が切っ掛けか!?

 かと思えばおもむろにSIMフリー携帯を取り出したキルハさんは「おフランスでドアノッカー撮ってきたザンス」(そうは言ってないが)と、パリで撮った生Pakの画像を見せてくれた。

 …何オフなんだこれ? 唯一サイクルウェアじゃなくて、西独国境警備隊の制服を着て来た私が言うのも何だけど。

 帰宅後、近所の用事にJEDIで出る。帰路自宅手前でシフトが「バチンッ」と厭な音を立てた。この年の瀬にシフトワイヤー切れである。

 来年はどんな年だ? もう明日か。今更知らんでもいいや。

珍しく集合地点一番乗りのレオパード。暖かくて風のない自転車日和。

せんがさん車の純正の様なステッカー。ボトルとツールカンも。

Rionさんの大洗土産。ミリ飴と砲弾型浮き。


天麩羅ざる蕎麦にノンアルビール他。凝った海苔が食べにくいので、もりで良かったなと。

確かにこう見ると、むしろヘルメットだけ民生品に見える。ちなみにバッグもパンツも自転車も軍用ではないのだが。(Rionさん撮影)

ある訳ないと思っていたシフトワイヤーのストックを発掘。しかもシマノ純正。記憶にないぞ(w

当初、押し出せばすぐ取り出せると思っていたタイコが出てこない。中でワイヤがバラけて引っ掛かっている。

結局ここまでバラさないとタイコは取り出せなかった。私はやるけどさ。普通やるの、これ?
レオパードの記録
走行時間2h42m/走行距離55.85km/平均速度ave20.6/総走行距離888.9km

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。