食べログ所感2019年05月05日

 ある晩にG街の某バーで呑んでいて食べログの話題になったのだが、「書かれる一方で変な事書かれても消せないんですよね…」という店の人の話から、確かに店側にしてみればいい迷惑かもと思った。逆の場合もある両刃の刃だが、受ける方だけ選択肢がないというのもな。

 とは言え、実は露骨な店批判には運営も結構介入してくる。逆の立場で恐縮だが実は私も経験がある。いや、結構アレな店だったので。文章としては柔らかくしたつもりでも、ちょっと皮肉ぽかったのかも。「店員同士が険悪で、出て来る飯も客観的におかしいコンディション」の旨書いたけど、他の人での再現性の低い事は書かないでという事だったので、一部を書き換えた。原文は自ブログに載ったままだったが。

 尤も、その後暫く間を置きつつ付いたいくつかのコメントも「あなたの書いている通りだ」という物ばかりで、むしろ店が可哀相(というかよく続けられるな)という感じになったものだった。

 自分は、物を書く習慣の一部で書いてるので、基本は原稿用紙2枚分と決めていたけど、モチベも頻度も落ち過ぎたので、ブログ同様に最近はその枠を概ね外して書いてる。ただ、スマホで食べログの口コミを読むと、800wはちょっと多過ぎかなと思う。自分でもこんな長文そんなに読まない(苦笑

 ところで、よくネットで揶揄されるものに「食べログ文学」というのがある。妙なキャラ作りをしたり、奇異な文体に固執したり、そうまで言わなくても単に文章が笑っているとか、そういう記事が実はかなりある。自分の記事も基本的に食べ物以外の要素が多いので、これに陥らない様にしないとと気を付けているつもり。と言っても、食べログは記事にコメントを残される事が希なので、どう思われてるかは分からないんだよな。


(4/12昼頃の連投ツイートからの編集)

リテイクを初めて受けた記事。この天ぷら…お分かりだろうか。
天ぷら屋が嫌いになりそうな天ぷら屋かも 西日暮里 天米 2016/02 訪問


この頃には、引っ掛かりそうな記事は一部を中略にした。
謎多き神田駅ガード下のそば屋 戸隠製粉 2018/05/28 訪問

ここは食事以外の情報が多くなったので中略にした(笑)。
大宮駅東口のカオス 伯爵邸 2018/05/11 訪問

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。