秘密基地(読み切り掌編)2010年05月07日

 

「あ、可愛い」

 握った手を軽く引くので歩みを緩めると、彼女は大きなショーケースの前で立ち止まった。
 ドールハウス。アンティークではなく割合に最近の物らしい。これ位の方が確かに可愛い。

「君にそういう趣味があったとはね」
「ううん。でも子供の頃にシルバニアファミリーの家は持ってたな」

 シルバニアか。俺の世代ならリカちゃんハウスだな。

「男の子は人形遊びなんてしないものね」
「ああ。でも人形の家みたいなものはあったな」

 男の子の“人形の家”。それは空き地に建てた秘密基地だ。基地と言っても、その辺から集めてきた廃材を適当に重ねただけの代物だった。でもそれは、当時の俺たちにとっては秘密にしておきたいほど大切な場所だった。
 秘密は仲間がいてこそ守る意味がある。基地は3人の仲間で建てた。実際には小学4年生にとっての秘密の場所なぞ何の秘密にもならないのだが、当人達にとっては必死で隠し通さねばならない存在だった。隠し通すことにこそ、意味があった。

「そういうの、最後はどうなるの?」
「仲間以外に教えてしまって、それがバレて、おしまい」
「ひょっとして、教えちゃったのは代田さんなのね?」
「女の子、連れ込んだ」

 大きな目をまんまるくして、口角が上がると頬が持ち上がり目の下が膨らんで、少し、眉が下がったかと思うと眉間にしわを寄せ、目を細める。一瞬のうちにそんな表情をしたかと思うと、握った手ごと俺の脇腹を小突く。

「らしいねッ」


 商店街を抜けて古い陸橋を渡る。一人で渡ることもあれば、こうして彼女と手を繋いで渡ることもある。陸橋の先の大きな通りを2本入ったところに彼女のアパートがある。

「ここが今の俺にとっての秘密基地だな」
「隠し通さねばならない、でしょ?」

 少し意地悪く、そして哀しげに微笑む彼女に俺は返す言葉が見つからず、黙って彼女の髪を撫でる。

「で、お医者さんごっこするんでしょ」

 俺は笑って、軽く彼女の頭を小突いた。


出口、らしきもの「石田頼子〜」「背中を撫でる」と来て、この読み切り掌編がシリーズだといいなというコメントをいただく。そんなにしょっちゅうは書けないよと言いつつ、1週間と開けずにまた1編。ちなみにもう1本ストックもある。うう〜ん、私はなにノってるんだろう。このまま創作掌編ブログで行くか。無理だけど。随筆だか掌編だか分かりにくいと不都合もあるので(笑)、これから本文掲載の掌編は、連載読み切り関係なくヘッダーを付けることにした。把握してるのは本人だけになるだろうが。
 ところで今回の作品は、mixiの「お題に合わせて短編小説を書こう」コミュのお題「基地」に参加している。字数制限が元々ないので、本欄の規定通り原稿用紙2枚分800字としている。お題が出てから半日で書いている辺りが何ともせっかちである。


小隊司令部発

本欄はサイト内の各コンテンツの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。バックナンバーは「公文書」でもどうぞ。ブログ部分は「人気ブログランキング」に自転車カテゴリーで参加中。ワンクリックのご協力を。 

コメント

_ やす ― 2010年05月07日 06時12分00秒

そんなコミュあるんですね、興味シンシン!
で、シリーズ化ですよね?

_ 小隊長 ― 2010年05月07日 06時49分25秒

その手のコミュとかって結構年齢層が若いものが多いんですが、ここは割に合っているかなと。
直接感想を聞く固定読者が2名ほどいるので、多分まだ書きます(笑)。

_ 姐さん ― 2010年05月30日 09時25分31秒

昨日はどーもお疲れ様でした。
『噂』の『H小説』って、コレですか???

実は私、大学生の頃、『レディコミ』の原作で、『作家』をやっていたことが少々ありまして・・・
雑誌が休刊になってしまい、それまででしたがね・・・
若かりし日は『AV女優』にスカウトされたこともあります。(^^;)

かわいらしい小説ですね。

_ 小隊長 ― 2010年05月30日 09時56分08秒

姐さん、お疲れ様でした。あまり絡めず残念でした(笑)。

コメントありがとうございます。
これは、そうですね、“かわいらしい”シリーズなんです。

それにしても「準AV女優のレディコミ原作」とはゴージャスな。違うか。
“官能小説”とか言われているのはもう少し長めのこれ↓(URL表記できないのでh抜き)とかの事です。
ttp://www.sendanrin.com/deguchi/ambi.html

まあ別に官能小説ではないんですが(苦笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2010/05/07/5067888/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。