モモチャリで行く「珍々亭」油そばの旅2010年12月30日

 機械や道具の修理などをするのが私は好きで、本欄にも時々修理の話を書き「それは自分でやらないだろう」とコメントをいただいたりする。風呂桶の外板取付金具の補修とか、血圧測定器のパイプ継ぎ手の加工とか。業者を呼んだり買い換えたりするのが普通でも、少し手を動かせば直せる物は身の回りには結構ある。

 言うまでもなく私は倹約のためにしているのではなく、ただ自分でやりたいのである。但し、面倒臭がり屋でもあり前準備などが必要な物には手を付けない。手持ちの工具や補修材料で出来ることだけをする。

 スポーツ自転車乗りでもママチャリを弄る人は少ないそうだが、そういう次第で弄るのである。工具は揃っている。手を掛けると使いたくなるのが心情だが、しかしママチャリで走り回る気にはならない。スポーツ自転車の方が走って楽しい実感があるからか(それが3台あるからでもあるが)。

 ある休日の昼を何か買って来ることになり、4、5キロ先にある武蔵境「珍々亭」の油そばを久しぶりに食べたくなった。かくして、巨大前カゴ付き「モモチャリ」の出番。奇しくも前日に前タイヤパンク点検と前アクスルの玉当たり調整をしていた。

 特にこの1年、本欄にはナポやラーメンの話題が多かった。正直なところ食べ物にはあまり興味が無く(嘘でしょと言われるが)、800字の読み物として何かを書けるとも思っていなかったのだが、記事としてどうだったのだろう。

 今年は混ぜそば/油そばブームだったらしい。私も何軒かで食べた。しかしどれもしっくり来ない。私にとっての油そばは、「珍々亭」の油そば以外にないのだ。しかも近所の大学に通っていた私にとってのそれは部室に届けて貰う出前バージョン。加減お任せの酢ラー油入りこそ懐かしの味なのである。

 ところで油そば最大の難点は、時間が経つと麺同士がくっ付き、油まみれにしても離れなくなってしまうこと。店内でさすがにそれはないが、出前の場合は気を付けないとならない。


モモチャリの定位置。半分野晒し。

でかい前カゴ携えて珍々亭到着。

珍々亭の全景。周りは住宅地と大学で商店街すらないのは20年前と変わらず。

チャーシュー油そば特大(1050円)と並(850円)。既にブロック気味。レギュラーはチャーシュー1枚で並600円。

ほぐす意味で特大を皿に盛ると、浅い皿(但し直径22cm)のためこれ。程良い皿切りのはずが頭切れのカット。

小隊司令部発

アサブロの新セキュリティ実装によりコメント欄、再開。いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もご利用歓迎。

コメント

_ ふじ ― 2010年12月30日 18時50分07秒

あれま、亜細亜大なんですか。
僕は前に東小金井に住んでいたので、懐かしいです。妻は尾久教習所でバイクの免許を取ったときに、バイクを転かして車にぶつけ、バイクと車の両方を壊してしまうと言う快挙にでました。

_ 小隊長 ― 2010年12月30日 18時54分47秒

そうです。近所の図書館に通う感じでたるーんと通ってました。途中ほとんど喫茶店員と化していたため5年も通ってしまいましたとさ。

ところでふじさんが東小金井に住んでいたことと、奥様が尾久に通っていたことは、関係あるんですね?(キラリーン)

_ まつねこ ― 2010年12月30日 19時31分16秒

元東小金井仲間参上!!

私の場合は法政大側にあった店の油そば
に馴染んでいました。
今もそこってあるのかな?もう記憶が遠すぎて・・・。

_ 小隊長 ― 2010年12月30日 20時28分05秒

その昔珍々亭裏の郵政宿舎並びにもどきの店があり、「ウラ油」と言われていましたが、今はありません。まつねこさんの法政大側というのは「一平そば」<http://www.ippeisoba.com/>ですね。私が学生の頃はまだありませんでした。

_ まつねこ ― 2010年12月31日 01時22分00秒

先ほどグーグルストリートビューの旅に出てみました。
もう街並みが変わりすぎていて訳が分かりませんでしたが
記憶に近い場所に一平そばがありました。
でも昔名前が違ったような・・・・。
店構えもカフェみたいで・・・。
もっとほったて小屋のような店で法政大のツワモノが
特大盛りみたいなのを食べたって記念の色紙がいっぱい飾ってあった・・・
という記憶が蘇ってきました。
ちなみに私が住んでいたのは91年から94年だったはず・・・。

_ 小隊長 ― 2010年12月31日 01時48分31秒

うはー、そんなに前になりますか。

順を追って思い出しているのですが…。元々私は新婚の一時だけ武蔵小金井に住んでおり、その時ご近所だったレディコミ漫画家Sもとさんに紹介していただいたのでしたよね。その後打ち合わせが終わった後に近くまでお送りした記憶があるので、その時はまだ東小金井だったのだと考えると…、あ、確かに17,8年前か。

…お互い歳取るわけですね。やれやれ。

_ ふじ ― 2010年12月31日 08時45分03秒

僕が東小金井に住んでいたのは、93~95年くらいです。結婚して東小金井に行ったので、尾久にはロマンスとかそういうのはないです。バイクの教習に力を入れていたので、僕も特別に大型で1時間だけ教習を受けました。
ほんと、当時と町並みが全然変わっちゃいましたね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2010/12/30/5615597/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。