Wordで作る保護者会報 (ハウツーじゃありません) ― 2014年12月07日
長女の高校では、保護者会の広報部役員をやっている。年3回刊2P〜4Pの会報の制作担当だ。当然自分一人で作るのではなく、スケジュールや各種調整は部長がやってくれて、取材や撮影は各役員がやってくれる。慣れてる人などいないので、文章をまるまる書き直したりもあるし、写真は色調調整は勿論加工だらけになる。 そこはまあ良いとしてその後の工程だが、今までの様に1Cの簡易印刷機で自分たちで刷るのではなく、学校側にデータを預けてカラー印刷に掛けているのだとか。そうなると作る方のデータもあまりいい加減ではいけないので仕様確認をしようとしたが、担当の先生が疎いらしいので直接訊こうと業者を教えて貰うと、激安印刷のチラシ屋だった。当然担当営業などいない。 仕方ないのでサイトで確認すると、MacのMS Wordには対応していない。いつかするであろう引き継ぎのため、慣れないWordでがんばったのに。そんならイラレでやってた。更に、Office:mac2011は、win版Officeではできるフォント埋め込みPDF/x形式保存ができない。荒技で通常のPDFをAcrobat Proで無理矢理PDF/xにと思ったらエラー。プリフライトという適性検査みたいな機能で調べるとエラーと警告の嵐。オフセット印刷用のアプリケーションではないのだから無理もないか。 ダメ元で実際の所どうなんだと電話サポートに連絡してみたら、案の定駄目は駄目なのだが、意外や丁寧で親身に応対してくれた。元同業種のくせして激安通販印刷屋って実はあまり良いイメージ持ってなかったもので、ちょっとだけ反省した。そしてある程度いい加減なデータでも、実際には何とか刷ってくれるらしいことも分かった。 しかし、専業者の自分でもこれだけ実は引っ掛かっているのに、この手の会報なんかよくトラブルなく印刷できるものだな。妙なところに感心している。 |
←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。 |
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2014/12/07/7512228/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
そこはまあ良いとしてその後の工程だが、今までの様に1Cの簡易印刷機で自分たちで刷るのではなく、学校側にデータを預けてカラー印刷に掛けているのだとか。そうなると作る方のデータもあまりいい加減ではいけないので仕様確認をしようとしたが、担当の先生が疎いらしいので直接訊こうと業者を教えて貰うと、激安印刷のチラシ屋だった。当然担当営業などいない。
仕方ないのでサイトで確認すると、MacのMS Wordには対応していない。いつかするであろう引き継ぎのため、慣れないWordでがんばったのに。そんならイラレでやってた。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。