GW 4夜連続連載(2) 個人的味噌ラーメンブーム再来 歌舞伎町・萬馬軒2018年05月04日

 西武新宿駅前通りと花道通りが交差するかつてグリーンプラザがあった角を大久保方面に数歩歩くこの場所は、ずっとラーメン屋の居抜きで入れ替わり色んな店が出ている。自分の記憶はザボンからだが、あれも中身は何度か変わっていたらしい。その後、ちょっと色物ぽい店があった後に辛味噌ラーメンの店になっていたのは知っていたが、最近改装していてまた変わるのかと思ってた。

 ところが2月にオープンすると看板も内装も大きく変わったものの、辛味推しが少し弱まった程度で、店名も変わっていない。丁度腹も減っていたので立ち寄って店主に尋ねると、要するに改装なのだそうな。しかもザボンからずっと続いていたレイアウトを改変したとの事。「大工事じゃないですか。でも味の方は変えたんですか?」などと前の味も知らないくせに訊いてみたりしたが、それはそのままだそうで。

 ところが、食べてみるとどこかで食べた覚えのある味。前の事務所近くの神田駅北側に以前あった花田にそっくりの味だった。まさか似てますねとも言えないので、「味噌はそんなに知らないけど他に知ってる店だと〜」の様な流れで話をしたところ、なんとその花田をやっていた方だった。

 いつも笑顔で話し好きの店主と間違いない味の味噌。以来、西武線で帰る前に立ち寄る事が多い。

改装したての時の店頭

味噌つけ麺(800円)。まず付け汁の野菜攻略から始める。野菜が詰まっていて上手く付けられないので(w

萬馬軒 歌舞伎町店
ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅新大久保駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2018/05/04/8843961/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。