もうすぐ春ですよ2009年03月23日

 ランチタイムをとうに過ぎた時間に適当なラーメン屋に入った。また帰りは遅くなりそうなので何か食っておこうと取りあえず入ったのだが、あまり食欲はない。

 疎らにいた3人程の客が出て、最後に私が出る時に、店の親父になぜか飴を手渡された。「甘い物は疲れが取れますから」。余程疲れて見えたらしい。というか、もう少し旨い油そばなら食べられたんだがな、親父。まあいいや。

 さてとうとう3月後半だが、年度内納品必須の「束のある印刷制作物」の入稿がまだ10本以上も残っているので気が抜けない。同業者諸氏はどんな状態かわかるかと思う。例年ならもう片付いているタイミングだが今年は大変なことになっている。

 この不況下でとは言われるが、その不況のために知らぬ内に協力会社の工場が“生産調整”に入っており、納期10日間の物が3週間も遅れられてしまった。やれないならやれないって言えよと思いつつ、今抱えている案件を自分がやれるのか不安になってくる。

 そんな訳で、まあ呑みの方も過ぎてしまったり。私の場合荒れたりはしないが、知り合いと出会したり、呼び出されてつい過ぎてしまったり、変な店に飛び込んでしまったり、とにかくまあ呑んでいる。だから週末は大抵1日潰れ。

 その上に季節柄庭に手を入れたりもしなければならないということもあり、あまり走りに出られていない。3月は1日と15日の2回。しかし今週末の29日はちょっとした自転車関係のイベントがあるのでRC20の整備もしないと。とても楽しみなのだけど、そもそもこんな体調で行けるのか疑問。

 そうこうする内、学童クラブ父母会関係のいろんな話がメールされて来る。4月からは次女が世話になるわけだが、どうも運営が難航しているらしい。障害がなければないで維持にも手間が掛かるジレンマ。

 今週更新しないかも知れない、ということの前振りな訳だが(苦笑)


2/8 またもフェンスを塗っているがこれは隣家との境ではなく…


2/8 こんな場所用なので取付は強固に。

3/8 枝垂梅の満開。ところが実は今年、梅は全く咲かなかった。

3/8 非耕地用、芝地用の除草剤と、実を食べない木用、実を食べる木用の除虫剤。その前に肥料撒けって?

3/20 満開の白木蓮。しかし翌週の強風で、茶色になる前に1/3散ってしまった。

読書 角田光代「しあわせのねだん」新潮文庫

エッセイとしてのレベルを自分の書いていることと比して考えるのがそもそも間違いなのだろうが、この方の生活パターンは村上春樹型だということがよく分かりましたとさ。


小隊司令部発

本欄はサイト内の各コンテンツの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。バックナンバーは「公文書」でもどうぞ。ブログ部分は「人気ブログランキング」に自転車カテゴリーで参加中。ワンクリックのご協力を。