東京都新宿区歌舞伎町の肉汁うどん「かめ福」2010年02月28日

 歌舞伎町の酒場で初めて会った時の彼はラスタヘアーだった。しかし意外に清潔感があり、しかも礼儀正しく当たりも爽やかな好青年という印象だった。それがH君だ。冗談の様に漫画チックなマダムキラーのエピソードや雑食系な(あるいは人間愛に満ちた?)女性関係を幾つも聞いていたのだが、それらはあまり彼自身とは結びつかなかった。噂はきっと誰かのやっかみなのだろう。うんうん。

 その彼が、歌舞伎町で店に出るという話を最近聞いた。それも水商売などではなく、うどん屋だという。…うどん屋? これは面白いので行ってみることにした。

 場所は、歌舞伎町と言っても西武新宿寄りの端の方で、あまりゴミゴミした所ではない。大久保公園沿いで真野美容専門学校並びのこぢんまりとした店である。最近はよく吉本興業のイベントなんかをやっていたあの公園だ。お馴染みBar Black Lungからも近い。

 うどん屋と言っても「そうまで言って何がうどんだ」と訊きたくなる様な流行の傲慢な店ではない。気安い感じの建て構えで、明るく清潔でシンプルである。

 カテゴリーは肉汁うどん。それが「かめ福」である。どんなものなのだろう。店の説明シートでは、関東の郷土料理の一種だという(cf:Wiki)。そこに関西出身のH君がいるというのもミスマッチだが、肉汁うどんはミスマッチどころかこれがなかなかである。

 大体、うどんなのである。蘊蓄たれて訳知り顔で食べる喰い物じゃない。旨くて腹が満たされればそれで良しだ。汁は甘く、肉は軟らかい。汁だく牛丼の様だが、何よりごつごつとした食感で塩味の効いたうどんが「どすん」と入っていて頼もしい。サービスのあげ玉をいくらぶち込もうが七味を撒き散らそうが誰も文句は言わない。

 多分、流行ってしまうのだろうが、それでもH君は気安い笑顔で出迎えてくれるだろう。

新宿区歌舞伎町2-42-2 肉汁うどん「かめ福」
営業時間11:30-21:00(暫定)
肉汁うどん 700円 ビール 350円


これが肉汁うどん。撮る前に食べ始めていてすみません。


この場所にあるとは思わなんだという場所。入ってすぐ右に食券機あり。

読書 久住昌之原作/谷口ジロー作画「孤独のクルメ」扶桑社(再読)

本当はコレ風の文体で書こうかと思ったのだが…。食べ終えた帰路で書き上げてしまい、「しかし今はとても… だめだ頭が回らん…」となった。ちなみに何で再読していたかというと…。会社でM嶋さんがよく見ている食道楽系ブログ「そんなに食うなら走らんと」で何と作中の店を巡っていると聞いて見に行ったためである。数店載っていたがまず見たのが何と大山町のハンバーグ・ステーキだった。だけど物凄く旨そうに食べてしまうんだよな。私も骨折が治ったら江ノ島まで走って「江ノ島丼」でも食うかな。ちなみに元茅ヶ崎市民だが江ノ島にラブロマンスの想い出はない。


小隊司令部発

本欄はサイト内の各コンテンツの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。バックナンバーは「公文書」でもどうぞ。ブログ部分は「人気ブログランキング」に自転車カテゴリーで参加中。ワンクリックのご協力を。 

コメント

_ nonch ― 2010年02月27日 22時59分55秒

TB&COMありがとうございます
同じくファンの方に喜んでいただけるのが何よりです

そうですね
江ノ島も行かねば
高崎も行かねば と
思いを馳せております

ちなみに来週のSPAで
最新話が登場する予定とのこと
楽しみすぎてフルえております

_ 小隊長 ― 2010年02月27日 23時07分05秒

高速レス、感激です(W

来週のSPAは買わねばなりませんね!

_ 小隊長 ― 2010年02月28日 17時12分31秒

一晩明けてググりますたの結果。
ピンポイント「肉汁うどん 新宿 かめ福」では確かに22,500件中1件目となった本記事だったが、これはそもそもその店を知っていての検索。広く「肉汁うどんが食べたい」という人がどれだけヒットするかというと…
「肉汁うどん 新宿」198,000件中23件目
「肉汁うどん」899,000件中78件目
勿論これらは「かめ福」としては初めに出て来る順位なのだが、グルメ系ブログの壁、厚し(W

_ 小隊長 ― 2011年02月20日 19時02分41秒

その後の話ですが、このお店は随分前に閉店しております。
MDは良かったのですが、経営が迷走した様です。
さもありなん。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2010/02/28/4911525/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ そんなに食うなら走らんと - 2010年02月27日 22時39分47秒

「ツアー」って
日本語に訳すと

「間髪を入れない」

ってことだと思う


「連続的」

でなければ
ならない気がする



パーソナルこどグルツアー


小腹を満たした僕たちは
大腹を満たすべく





大山へと向かう
わけだけど



それにしても
近すぎる


東京の電車網が
発達していて憎い



小腹が
いつのまにか
大腹になりそうなのを


みんなして
口には出さないようにしながら



そう


客が店主に
ワザをかけるという




特殊アームロック
発祥の地へ



よし
みんな!!


もし未だに
呉さんがマスターに
不条理に怒られていたりしたら


いつでも
あのセリフを叩きつける覚悟で!!




ハイ!!
ランチワン
入ります!!





持ち帰り!!
そういうのもあるのか!!


なにもかもが
名言すぎて


全てがセリフとして
立ち上がってくる!!




キタキタ (゚∀゚) キマシタヨ!!


ほー いいじゃないか
こういうのでいいんだよ
こういうので




ポテトフライのはずが
なす炒めに変化していたけれど


間違いなく




こういうのでいいんだよ
こういうので




美味いじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!!


もし
お腹が空いていたら


どんなに
美味いじゃ
ないっスカ





ハイ!!


あ・・・
キャスバルさん


いいっすよ
ジャンボ1つね
ハイまいど


しかし・・・
豆腐
あと4つの
半分しかなくって


なにィ
じゃあ
ジャンボなんて





余裕でできるだろ!!


お前どうして言わないんだよ
そういうことを!!


2丁は入ってるって


食いきれるわけないだろ!?


お前
キャスバルさんに電話しろ




残すんじゃないって!!



そして
とうとう


ガマンできずに
僕たちは叫んだ



ガタン!!


バン!!


うどんを食べた後で
こんなに頼まなくたって
いいでしょう!!


もうすでに
ものすごく
お腹がいっぱいのはずなのに!!


見てください!





これしか喉を通らなかった!!




なんだァ?
あんた
文句あんのか


あんたがどう連食しようが
こっちには余計なお世話だ


つぎ行け!!
つぎ!!


ハーイ


つぎ


イキ (゚∀゚) マース!!