日曜の自転車カフェ2009年07月07日

 日曜の昼間に都心のカフェへ向かうというのは私には珍しいことで、さてどんな服装でと少し考えたが、結局サイクルジャージとレーパンというスタイルになった。何せ目的地は自転車カフェであるから。

 その日約束をしていた青鍛冶さんとは、ネットでお会いしたのは何年も前だが、実際にお会いするのは初めてだった。自転車カフェで会う事にはなったが、元々の繋がりは銃趣味。しかし私は暫くその事を忘れていた。趣味の多くが被っているためかも。銃、Mac、自転車。被らないのは私の酒と彼の音くらいだろうか。ああ、あと彼のカメラとコーヒーと…多趣味な人なのである。そんな話であっという間に2時間ほど経ってしまい帰路に着くことに。

 途中までがまんま通勤路なので、慣れていて良いとも言えるし、飽きるとも言える。日曜の都心部はこんなにも空いているのかと感じたが、繁華街はそうでもない。要するに道路を移動する人が少ない様だった。

 都心部を縦断する私の通勤路は殆どが一般車道で、道幅が極端に狭まり交通量も多い数カ所の交差点を除き、まず歩道へ上がることはない。平日の通勤時間帯ほど皆が急いでいる風ではないが、逆にちょっと詰まるとクラクションを鳴らし立てるクルマを何台も見掛けた(田舎者臭いネ)。自転車にそれをする様なのはいなかったが、それは逆にたまたまだったのかもしれない。

 車道を安全に走るコツは流れに乗ること、というのはクルマも自転車も変わらない。ただし自転車には物理的限界が多い。一気に40キロまで加速とか、そのまま巡航とか、そういうのは無理。大概脇に寄せて右手で「お先へ」とやる。しかしそればかりでは前に進まないどころか、路肩に寄せてばかりで結構自分が危ないのでクルマの後ろに着いて飛ばす羽目になるが、それはそれで危ない。

 青鍛冶さんのFRDの様に前後サスだと、歩道に上がらないまでも路面のギャップは気にしなくて良いかも。…あ、FRDの写真撮るの忘れた。

青鍛冶さんのブログ「ほびィすと。」
カフェ・カーネネーロご店主のブログ「agenda di skaory」


カフェ・カーネネーロにて。手前が炭酸飲料「IZZE」。奥が青鍛冶さん。

手土産を沢山頂き恐縮。生パスタはやはり麺ブローカー故(笑)。謎の(?)CD数枚。

多摩湖自転車道の西東京市内で3本1組みの車止めのセンターが外されている。走りやすいかと思いきや、留め具の突起が剥き出し。これでは転倒やバーストの危険もあるだろう。

RC20の記録
走行時間2h10m15s/走行距離54.94km/平均速度25.3km/h/最高速度51.0km/h 総走行距離5842.2km


読書 角田光代「ドラママチ」文春文庫

解説で翻訳家鴻巣友季子が書いている様に、本書のテーマは「待つ女」である。大概待つという行為はあまり望んで行うことではないと思うが、早めに着いてしまうという行為を含めて、待つことになってしまうのが目に見えている場合が多い気がする。しかしそれでも待つのは、決して好きで待つのではなく、気がついたらそうなっているという、必然なのである。ちなみに角田光代は著書「しあわせのねだん」によれば、待ち合わせには早めに行き、だから往々にして待たされることが多いそうだ。


小隊司令部発

本欄はサイト内の各コンテンツの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。バックナンバーは「公文書」でもどうぞ。ブログ部分は「人気ブログランキング」に自転車カテゴリーで参加中。ワンクリックのご協力を。 

コメント

_ 青鍛冶 ― 2009年07月07日 16時18分34秒

先日はどうもでしたー。
酒?
ひとりでは呑まないのでここんとこヤってませんが、以前は会社帰りに馴染みのバーで引っかけてました。
私は初見のお店では「ギムレット」を注文してバーテンダーをチェックします。もちろん、細かいオーダー無しの "おまかせ" で。
今までコレでアタリの店には通いました。
じゃあ、今度は小隊長さん顔パスのお店へ同伴させて下さい。

_ 小隊長 ― 2009年07月07日 18時03分56秒

あれ?? 誰かと混同してましたね。失礼しました。
私はズブロッカがフリーザーに入っているか、です。
緩い基準ですよ(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2009/07/07/4417316/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。