「レオパード」レストア記その82009年11月22日

 一通りパーツも磨き終えたように思うが、依然として形になっていないレオパード。

 よく考えたらケーブル類もタイヤも全然買っていないので組み上げも何もないか。しかし一度に全部と思うと気持ちも財布も負担が大きいので、タイヤは余り物のマキシズリヒューズでも履かしてとりあえずは一度組んじゃおうかなと考え始めている。革サドルなんか初めに買っている場合ではなかった。ともあれ「フリー外し」を買わないことにはグリスアップもできない。

 現在のスボーツ車は概ねシマノかカンパニョーロあるいはスラムいずれかのカセットフリーだが、レオパードにはサンツアーのパーフェクトというそれらとは別のボスフリーという形式の物が使われている。で、メンテナンスには専門の「フリー外し」が必要になってくる。これは今もホーザンのパークツールにラインナップされているという。そうは言ってもその辺の店で常備されている訳もないだろうから、取り扱い店で注文するしかないと考えていた。

 そんなある晩、歌舞伎町BBLで常連の自転車乗りU上氏と出会し、都内でお薦めの旧車パーツのある専門店を2店ほど教えて貰った。実は最近某SNSのコミュに参加しているが、最近は普通のBBSと何も変わらず、失礼なのやしょうもないこと言い出す輩とかがそれなりにいて疲れる。まあコミュと言っても参加者が1万を超えるとそんなものなのだろう。とりあえずリアルで話せる先達はあらまほしき事なり。

 「スポーツサイクル いちかわ」(両国)は会社のすぐ近くなので、覗いてみることにした。

 「前は珍しいパーツが沢山あったけど、今はそれ程でもない。一番売れてるのもママチャリだからそんなん(敷居の高い店)でもないよ」。

 とお店の方はおっしゃるが、店内は迂闊に手を触れない方が良さそうな古いパーツがそこかしこに並んでいる。入り口に並んでいる安いママチャリは何かのカモフラージュであろう。

 ここでフリー外しとベル(これはよくあるやつ)を購入した。また近いうちに覗きに行く予定。


程度が良く、終わってみれば大した手間ではなかった。

DKに鎮座するフレームとホイール。

いちかわでの買い物。

これは別の日にJEDI用と一緒に買った2台分のケーブル類。これで4千円超…。

RC20の記録
3連休、晴れは初日だけと聞いてやや遠出。でも目的地は南林間の炒めスパの店「マルス」。8月以来の再訪で頼んだのはナポリタン+肉玉トッピング(750円)。ナポかミートかわからない。帰りは少々きつかった(苦笑)。帰路、246から久しぶりに多摩サイを抜けると稲城大橋付近に警察車両。自転車同士の事故だった。やはり過密か。

走行時間3h12m56s/走行距離76.01km/平均速度23.6km/h/総走行距離6808.1km

読書 阿川佐和子「阿川佐和子の会えばドキドキ この人に会いたい7」文春文庫

たまにはこういう本もいいかなぁと。自分は人と話して文章に起こすことは滅多にないが、たまに阿川佐和子などを読むと、これは凄いなと。小説も良いし。まあたまにだが。


小隊司令部発

本欄はサイト内の各コンテンツの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。バックナンバーは「公文書」でもどうぞ。ブログ部分は「人気ブログランキング」に自転車カテゴリーで参加中。ワンクリックのご協力を。