記録が見つからない2014年11月25日

 MBA周りでトラブルがまだ続いていた。認識されないUSBメモリが出た。

 ハブに挿したままスリープさせていたが、復帰してもマウントされない。再度スリープ→復帰してもだめ。そのまま引っこ抜いたがアラートはなし(正しくは電源落としてから抜くべきだろうけど)。ハブから抜いて挿してもマウントしない。ハブに別のメモリを挿してMBAに挿すとマウントするので、MBAとハブは正常。

 次にディスクユーティリティを立ち上げるも、一覧になし。ないものは選択できないからマウントさせようもない。

 そしてシステムプロファイラで見るとUSB高速バスには何やら挿さっている。メーカー名も型番も読める。…が、容量がない。容量の表示自体がない。

 エレコムのサポートに取り敢えず電話を掛けてみた。意外に掛け直し1回で繋がった。しかもあっさり交換しますとのことだった。交換の際に同型だと同様の不具合があるかもと言われたので、ひょっとしたらこの製品自体が元々不具合を抱えていたのかもと考えた(その後調べるも事例見つからず)。

 数日で同型の交換品が送られてきた。不具合品返送用の着払い伝票が同梱されていたが、購入証明を添付しろとか何日以内に送れとかいう文書は全くなく、不安に思ってサポートに電話してしまった。

 交換品を試用して分かった。半日付けっ放しにしたが温かくなる程度。故障品のように慌てて指を離す様な高温にはならない。やはりおかしかったのだ。

 駄目元で最後にプロに診て貰おうと、予約して「スマートレスキュー吉祥寺」に持ち込んだ。前回同様の復旧不能案件の可能性が高いので箱菓子持参で(笑)。案の定駄目だと分かった(お世話になりました)。

 このメモリはiPhoneのバックアップ用だったので、当然バックアップのバックアップまでは取ってなかった。確かに画像の大半はナポリタンとか油そばだったけど、娘や庭や、残しておきたい画像もあったのだがなぁ。

“挿しっ放し界”の期待の星(だった?)、エレコムMF-KSU2。


交換品の方の、正常な状態の認識(クリック拡大)。


故障品。何かの機器が接続されていることだけ認識されている(クリック拡大)。

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。