背脂と18周年の年季が入る油そば 高田馬場 らあ麺やったる2019年05月16日

 呑み屋を探し路地裏を歩いていて偶然見つけた。以前、馬場で油そばを出す店を食べログ検索した時にこの店は引っ掛からなかったのだが。後日改めて調べると登録カテゴリーに入っていなかった。メニューには堂々と載っているのに。ただ、メインではないのでどんなものかなぁという気持ちもないではなかった。

 先客2で、1人は食いかけのまま新聞を読んでいる。厳つめで恰幅の良い店主と、若いのの2人。平日の夜10時過ぎはこんなものだろう。だがダレた感じはなく、注文復唱もキビキビしていた。出来たばかりでもないよなと店内を見渡すと、イベントのPOPに今年18年目を迎えるとある。

 7分程で着丼。ナルト、ネギ多目、ノリは刻み、モヤシか。チャーシューはホットプレートで良い感じになっていた。タレは充分絡められてから出て来る。

 微妙なオリジナリティだが良い案配かなぁ。むしろこれ位が良いかも。メインの「らあ麺」はとんこつなので、今までとんこつの店の油そばではアレンジが過ぎて外すことがあったけれど、これはオーソドックスで良い。でもなんかこの、具だけではないちょっと違う感じは何だろうかと。食べ終わりになってやっと気付いた。どーんと背脂。これは意外でちょっと良い。

 トッピングのバリエ、サイドメニューも豊富なので、ここ1軒で充分だろうなと。ま、最近は食が細くて全然食べられませんが。猫好きとしてはサイドメニューのニャン玉丼(200円)が何だったのか気になったけど(w 食べない物について訊ねるのもなぁと。生ビール(450円)の他にキリン淡麗 缶(300円)という選択肢があるのが嬉しい。

ファサード。幟にしっかり「油そば」。

卓上。手前から豆板醤、ニンニク、酢、醤油?、ラー油、胡椒。

油そば 650円

食べ終えの絵面で申し訳ない。たっぷり背脂がお分かりいただけるだろうか。


やったるラーメン / 高田馬場駅学習院下駅西早稲田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2019/05/16/9073248/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。