家族、プラスマイナス。2019年06月30日

 6月が終わる。今年の6月は色々あったので感慨深い気もする。

 6月頭に、半年ほど入院していた母が退院となった。切っ掛けは骨折だったのだけど、入院中どうも様子がおかしく感じて、改めて検査を受けたら脳腫瘍だった。そして別の大きな病院で手術して再入院。その後地元では有名なリハビリ専門病院にいたが、状態も安定した(つまりその先は特に良くはならない)ので退院ということになった。介護認定も受けているし、認知症ではないものの行動に怪しいところがあるため、常に誰かが家の中にいないとならないという事になった。週3日をデイサービス。残りを私と妹が休日で2日ずつ。隙間を嫁いで隣の市に住んでいる下の妹がカバーしてくれることになった。

 ところでうちの長女は隣の市で一人暮らしをしていたが、大学3年になり「就活もあるし一人暮らしも飽きたから」と6月に家に帰ると言い出した。言葉が妥当か分からないが、ある意味渡りに船だったがそう頼りにする訳にもなぁと思っていたところ、いつ家にいれば良いというのがあればと言ってきた。帰って多少なり手伝ってくれるのは有り難いが、家を出る前とは違い(いろいろ変わったので)生活の面倒は見てやれないよと言うと、「掃除洗濯も、弁当も自分で出来るから大丈夫」と心強かった。

 暫く、家族というのはただ減っていくだけだよなぁと思っていたので、なんか意外な経験をした月だった。

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2019/06/30/9107897/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。