あえて、いかにもブログにありがちな話題で書いてみました。2008年12月20日

 フレッシュネスバーガーはなぜこんなに高いんだ? インフレ・ジャンクフード。スタンダードのハンバーガーが480円である。よくラーメン屋で何か思い違いをしている様な店が1,000円以上もするラーメンをメインにしていたりするが、あれと同じ手合いだろう。オーガニックとかそういうことはどうでも良い。そういうのが気になるならジャンクフードなんぞ食べている場合じゃないだろう。それに野菜たっぷりは結構だが、厚さ5mmはあろうかという円盤状のタマネギ。ジャクジャクした食感が刺激にはなるが、その日の午後は誰かと親密な話をする気になれなくなる。こういう食べ物であることをすっかり忘れていた。もうかれこれ10年は食べていなかったのではないか?

 なぜこれを食べる気になったかというと、事務所にチラシが入っていたのである。同業者にしてやられたりか。そういう仕事をしないとなぁ、おい。ちなみに経緯は分からないがこの会社、母体は広告会社だった。そしてそのハンバーガーを食べながら、ネットニュースに出ていた「マック、QP発売の裏側」みたいな記事を読んでいた。てっきりアップルがQuickTimeの新バージョンでも開発したのかと思えば、何のことはないマクドナルドのクォーターパウンダーの話だった。今回センセーショナルな売り出し方をしたらしいが、私の年代にとっては懐かしメニューである。あれって肉が厚いだけじゃなかったっけ〜、てな記憶ではあるが。じゃ、翌日はクォーターパウンダーで。

 360円は妥当か。こんなものだろう。お馴染みの“マック味牛肉風味パティ”なのだが、厚みのある分肉汁が逃げにくいのか、レギュラーのパティに較べるとそれらしい味である。これにレタスとトマトでフレッシュネスバーガーと同じ値段になるのか? そういえば他社はどうだっけ。うっかり「じゃ、明日はバーガーキング」とか言い出しそうな気分になっていた。


本文で文句を書いてはいるが、店員は教育が行き届いている感じだしビールも飲めるのが良い。

昔の様にチーズなしはないのだから、商品名もただ「クォーターパウンダー」でいいんじゃないのか??

で、結局バーガーキング「ワッパー」(430円)も食っているという。

小隊司令部発

本欄はサイト内の各コンテンツの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。バックナンバーは「公文書」でもどうぞ。ブログ部分は「人気ブログランキング」に自転車カテゴリーで参加中。ワンクリックのご協力を。 


コメント

_ Shiro ― 2008年12月20日 10時22分11秒

最近,ハンバーガーも徐々に値上がりしてきましたね。

マックも,クーポンが限定されてきたりして,
チビ達(2匹)と3人で食べに行くと,1500円近くなったりして驚くことがあります。

まぁ,今までが安すぎたきらいもありますが・・・。

ラーメンの件は激しく同意です(笑)

会社のおじさま方と呑んだ帰りに無理矢理連れて行かれ,
「1000円ラーメン」を食べさせられると,気が狂いそうです。

そもそも腹一杯で食べられないのに,ラーメンに1000円・・・。

_ cyd/紫弩 ― 2008年12月20日 11時37分01秒

オイラはこの5~6年、ハンバーガーを全く食べていません(苦笑)
因みに、個人的にはハンバーガーより牛丼の方が好きです♪

_ 小隊長@休日出勤 但し自転車 ― 2008年12月20日 17時42分30秒

食い物の話題だけに食い付きがよろしい様で(笑)

子供がいるとね、どうしてもマック多くなるんですわ。
きらりんレボリューションの着せ替え付きとかね〜

_ 極高知分隊 ― 2008年12月20日 18時54分12秒

ハンバーガー食って無いなあ。

それはともかく、小隊長殿がハンバーガーの評価すると、なんか
「ここの造形が・・・」とか「価格の割には表面処理が・・・」というグロックと同じ感じが。

_ 小隊長 ― 2008年12月20日 20時39分56秒

何か変だなと思ったら、それ、
極 高知 になってますぜ(プ

_ まつねこ ― 2008年12月20日 22時26分31秒

フレッシュネスは確かに高いんですけど
なんとなく店内が落ち着けるので一年に一回くらい行くかもです。
オシャレっぽい場所でしかお目にかかりませんがなぜかウチの近くに一軒あります。
目立たないところにあるんでいつも余り人が入ってません。
いつ終わってしまうか心配なんですが・・。
私はやはりモスバーガーが好きです。

高いと言えばクア・アイナ。
目が飛び出るかと・・・。
これはもう佐世保バーガーとかと同じ観光客用バーガーかなあ。

_ 小隊長 ― 2008年12月21日 18時17分11秒

う…調べたら会社の近くにありました。知らなんだ。

上には上がと思いつつ、レストランメニューとファストフードの違い
って何じゃろかと考えてみたりしています。

確かにアメリカンレストランだと皿に載ったハーバーガーはこんな
価格では…ありますけどねぇ。
よくよく考えたら得意先のテナントのハンバーガーランチ、1200円だし。

_ 極”茄子”分隊 ― 2008年12月22日 23時19分33秒

>極 高知
ありゃ、失礼しました。

おお、閃いた!
「麻婆茄子バーガー」ってどうです?(持ち上げられないか)

_ ゴンザレス ― 2008年12月23日 10時25分40秒

ハンバーガーは子供の頃の、「憧れのアメリカ生活」の象徴ではなかったか。ポパイを見ていて、ウィンピーが「ポパイ、水曜日には返すからさあ、ハンバーガー代を貸してくれよ」というのが始まり。「ポリポリ」という音とともにとってもうまそうでした。でも、初めてマックでハンバーガーを食べた時、この「ポリポリ音」がしなくて、とてもがっかりして母親に抗議した覚えがあります。

小学生の時にマクドナルドが来日し、八重洲にオープン。「コーラがタダ」というのに釣られて姉と2人で行きましたがそこは子供どうし、1時間近く迷いました。
そして、中学生の時に、やはりアメリカンの象徴、ファミレスのパイオニア「Denny's」がデビュー。自転車で大泉店に行ったけど、中学生には値段が高く、やっと食べられたのはハンバーガ^ベースの「デニーズコンボ」でした。「デニーズにようこそ!」と従業員全員がにこやかに挨拶するのがこっぱずかしかったなあ。

そして、走馬灯のように、First Kitchenのベーコンエッグバーガー、マックの様々な企画モノ、モスバーガーの和風&企画倒れの数々、ロッテリア、サンテオレ等、いくつものハンバーガーが私の体を通り過ぎて行きました。

今、私の好みはなんといっても「バーガーキング」と「ウェンディーズ」です。やはり、アメリカンの荒っぽさ、大まかさが残っています。バーガーキングが日本撤退した時に、出張先のバンコクであえて早起きしてバーガーキングを朝食に食べに行きました。

まだ、クオーターパウンダーは食べていないのですが、ラーメンの\1,000は許せないけど、コストパフォーマンスが合えば、高額なハンバーガーは許すかな・・・。FRIDAY'Sのハンバーガーも魅力だし・・。

結局、子供の頃に親から植え付けられた「豊かなアメリカの象徴」という憧憬なのでしょうか。今のアメリカの現状からは考えられないマインドでしょうね。そうか!パン食を強要された学校給食といい、先割れスプーンといい、私はアメリカにマインドコントロールされた世代なのかもしれません。だから、ハンバーガーに対して冷静でいられないのか・・・・・。

_ 小隊長 ― 2008年12月23日 11時35分06秒

ご無沙汰です! 冷静でない書き込み、ありがとうございました(笑)。
私も実はウェンディーズ好きなんですよね…。暫く食べていないけど。

私の初マックは、ドライブスルー1号店の環八店(確か今はもうない)でした。
当時住んでいた茅ヶ崎から今住んでいる「実家」へ、夏休みのお泊まりの往路
に立ち寄っていたので、それを思い出します。

アメリカの影響も、向こうが良い内は良いですが、今回の金融不況のようなのは
勘弁ですね。郵政もそのままに米資の金融機関なんか入れなきゃこんなことに
ならなかったのに。…いや、なったかな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2008/12/20/4017871/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。