あえて、いかにもブログにありがちな話題で書いてみました。2008年12月20日

 フレッシュネスバーガーはなぜこんなに高いんだ? インフレ・ジャンクフード。スタンダードのハンバーガーが480円である。よくラーメン屋で何か思い違いをしている様な店が1,000円以上もするラーメンをメインにしていたりするが、あれと同じ手合いだろう。オーガニックとかそういうことはどうでも良い。そういうのが気になるならジャンクフードなんぞ食べている場合じゃないだろう。それに野菜たっぷりは結構だが、厚さ5mmはあろうかという円盤状のタマネギ。ジャクジャクした食感が刺激にはなるが、その日の午後は誰かと親密な話をする気になれなくなる。こういう食べ物であることをすっかり忘れていた。もうかれこれ10年は食べていなかったのではないか?

 なぜこれを食べる気になったかというと、事務所にチラシが入っていたのである。同業者にしてやられたりか。そういう仕事をしないとなぁ、おい。ちなみに経緯は分からないがこの会社、母体は広告会社だった。そしてそのハンバーガーを食べながら、ネットニュースに出ていた「マック、QP発売の裏側」みたいな記事を読んでいた。てっきりアップルがQuickTimeの新バージョンでも開発したのかと思えば、何のことはないマクドナルドのクォーターパウンダーの話だった。今回センセーショナルな売り出し方をしたらしいが、私の年代にとっては懐かしメニューである。あれって肉が厚いだけじゃなかったっけ〜、てな記憶ではあるが。じゃ、翌日はクォーターパウンダーで。

 360円は妥当か。こんなものだろう。お馴染みの“マック味牛肉風味パティ”なのだが、厚みのある分肉汁が逃げにくいのか、レギュラーのパティに較べるとそれらしい味である。これにレタスとトマトでフレッシュネスバーガーと同じ値段になるのか? そういえば他社はどうだっけ。うっかり「じゃ、明日はバーガーキング」とか言い出しそうな気分になっていた。


本文で文句を書いてはいるが、店員は教育が行き届いている感じだしビールも飲めるのが良い。

昔の様にチーズなしはないのだから、商品名もただ「クォーターパウンダー」でいいんじゃないのか??

で、結局バーガーキング「ワッパー」(430円)も食っているという。

小隊司令部発

本欄はサイト内の各コンテンツの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。バックナンバーは「公文書」でもどうぞ。ブログ部分は「人気ブログランキング」に自転車カテゴリーで参加中。ワンクリックのご協力を。