自分探し -search and create2013年12月06日

 「自分探し」などと言うと、探さねばならない程に薄い自分なのかと嘲笑されるのが落ちだが、ここ暫く改めて銃や自転車を弄ったりしてるのは、ある種忘れかけていた自分を探している様な気もする。まあそういうのは「自分探し」とは言わないのか。

 どんな趣味でも、それだけに自分の全てのリソースを投下できる訳がない。例えばまる一日走り続けた日があったとしても、翌日には仕事があるだろうし、その準備が前日にもあるかも知れないし、その間に子供の進路の事とか家の税金の事とか生命保険の更新の事とか、まあ普通に生きてる分には他にこなさないとならない事が山とある。

 だけどそれらが、いや全部でなくてもその内の幾つかでも厭になったり迷ったりしたら、趣味のある人はそこに戻ることで元の道を見失わないで済む事がある。ま、それが幾つもあるのもそれはそれで問題なのだが。

 そんな訳でこのところの私は、玩具の銃を眺めたりバラしたり、あるいは放ったらかしだった自転車のチェーンを洗浄したりワイヤーを交換したりしている。

 殊にトイガンの方は暫く、箱から取り出して眺める程度だったが、元々自分はこうではなかったと思い出した時に、元の自分に“戻る”事が出来るのではないかと思った。まあそう高度な事をするわけでもなく、見た目は、馴染みの皆さん相手に「これどう〜?」なんてやって遊んでるだけなのだが。

 銀ダンでエーレンヴァッフェPPKというのは面白かったな。こういうの良いな。手を抜く方法や安く上げる方法を考えながらっていうのが特に。仕事じゃなし、出来もしない理想を追っても仕方ない。いや、自分は仕事でもそうではない気もするが。

 何をやっていても自分には自分のやり方が分かる。ああ、ここはアバウトなんだ。でもこんな部分に拘るんだ。形にしながら再確認しているという気もする。

 年内に、できればもう1挺作るかな。いや、年末年始の休みにやるか。という優柔不断さも自分。


小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。