なにこれモーゼル? 今週のデスクサイド2015年01月27日



 モーゼルのピストルと言えば、まずブルームハンドルことC96を思い浮かべるだろう。他にと訊かれればHScも有名かとはなるだろうが、ストライカー式の小型ピストルM1910系の話題にはなかなかならない様に思う。

 そもそも名称がM19幾つなのかも今ひとつ明確でない。年号の形式名で言うと例えば「1908と言えばルガー」の様な強い印象がない。尤も当時のメーカーは明確な型式名を付けていなかった。C96だって後のコレクターがそう呼んでいるだけだ。

以下本文

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2015/01/27/7555819/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。