天ぷら屋が嫌いになりそうな天ぷら屋かも2016年02月13日

 西日暮里で以前に立ち寄った天ぷら屋に再訪と思ったら、祝日休業だった。すっかり天ぷら気分でいるのにと、連れが検索してくれたのがこちらの店だった。

 駅からは少しあるけれど大きい通り沿いにあり、立派な建て構えと併せて一目で分かる。はなから天ぷら屋に行くつもりだったので物怖じこそしなかったが、ちょっとした銘店の雰囲気だった。ランチメニューは祝日なのでやっていないと店頭で知り、では落ち着いて呑みながら食べさせて貰おうかと店に入る。

 建て構え同様に高級感溢れる店内。「いらっしゃいませ。奥にも席がございますので」とはきはきとした店主の声を聞きながら、柔和な感じのお母さんに奥に通される。先客は老婦人2名。ちょっと贅沢だけどゆっくり昼食を摂らせて貰うかと席に着いた。

 良い気分だったのはここまで。

 「よそ見してないでちゃんとやれよ」「無駄口叩いてないで手を動かせ」と、五十代の店主の怒号が奥から聞こえる。店主の母親程の歳の店員さんは、これはちょっと職人気質をはき違えている息子をなだめる位の気持ちでやってるのかなと思ったら、一見らしき客相手に店の愚痴を垂れたり、むやみにフランクな接客で、言う方の気持ちも分からなくもない(でも酷い)。

 まあ、本当に職人なのだろうと思っていたら、出て来た「天ぷら定食」がどうも…。表面の黒い点々は砕いた紫蘇とか気の利いた何かか? いや、単に油が汚れているのだ。衣は部分的にむちっとしていて、だまじゃないのかこれ。そして海老が生臭い天ぷらってなんだこれ。

 昼に二人で四千円超でこの後味。なんだろうこれ。チェーンの天ぷら屋とかで十二分だったとか言うより、天ぷら屋自体嫌いになりそうだった。この店行く層は事前に食べログとか見ないのだろうか。自分も反省する事しきりだ。二度と見たくない。

天ぷら定食(1,800円)…

天ぷらの表面を拡大すると何やら黒いプチプチが…。

天米天ぷら / 西日暮里駅千駄木駅田端駅
昼総合点☆☆☆☆


小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2016/02/13/8017173/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。