カプセル素体 素ボディは俺得か?2016年03月20日

 お気軽な玩具ネタのきっかけは、週半ばのTL上にRTされた「エポック社カプセルコレクション公式アカウント」のツイート。まあ大体こういう玩具関係のRTをするのはやすさんなのだが、今回のもなかなか興味を惹かれた。

 小型のアクションフィギュアは素体風のオリジナルで「素ボディ」と称されている。それなりにSFチックではあるが、程よい感じである。ミクロマン等とサイズ的には近い感じだろうか(やや大きかった)。これがカプセルトイで出るのだった。しかもその週末に発売というタイミングの良さ。購買意欲を保ったまま、実際に買うことができる。

 そして発売当日。どのメーカーのガチャガチャがどこにあるなどというのはそれだけでくじ的なのだけど、事務所の近くが秋葉原なので買う場所には困らなかった。店内全部ガチャガチャなんて店がいくらでもある。しかし、まあ…さすがにスーツ姿のビジネスマンとかいなかったな(苦笑)。4回回して、素ボディホワイト2体と素ボディブラック1体にブラックカート1台が 出た。非常に効率が宜しい。

 取り敢えず、定時上がりで皆で近所のアイリッシュパブに行くことになっていたので、そそくさとホワイト1体だけ組んで事務所を出た。

 翌日家で残りを組み始めると、丁寧な組説以上に関節の向きなど気をつけないとならないことがあるのを知る。そして、珍しいことにパーツの封入間違いがあった。上下2つを組み合わせる「脊髄パーツ」が2つとも上だったのだ。

 でもこれなー、形は単純だしなー。という訳でおゆまるで型取り複製したりした。いや別にやんなくていいんだけど。メーカーも対応してくれるだろうし。

 ちなみに、あくまでもレーシングカートとの組み合わせでカート自体も「好きなんだな」と思わされる造形なんだが、なぜ素体セットになったのだろう。このシリーズ今までも買い物カートとか中華料理店とかあったのに。いや、私は面白がってるのだが。

[メーカーサイト]
誰得?! 俺得!! カプセル素体 素ボディ&レーシングカート
[関連記事]
今週のデスクサイド シースルーP-08と、裸体

素材表示から見ると、ボディはPVCで関節と脊髄がABSか。関節ランナーはCとDあるが同じ物。

ハッピーセントパリックデー!

白と黒。パーツ構成に“間違い”があるのがわかるだろう。

その辺にあったおゆまるで型取・複製。

「なんかオレ腹の色ヘンなんだけど」「まあまあ」

白黒の前後。関節パーツの(-)が実際かモールドかで向きが分かるかと。

「なぜカートだったと思う?」「さあ…」

ミクロマン マテリアル・フォースとの比較。組立式としては限界スケールか。

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。