ジオン量産機系統の補完? マラサイUC Ver.2017年08月30日



並べると、同じUC世代でも色調の違いが気になるマラサイ。ギラ・ドーガの脚のパイプはついでに塗ったもの。


'13年5月発売 購入額1,230円(込)

 ここ暫くの私のザク事情は、HGTOのザクII C型/C5型待ちという状況。紛う方無きF型前の量産型ザクⅡで最新フォーマットであるが…発売は9月。正直手持ちぶさたでいた。

 そこへある日、TLで「UCマラサイやザクウォーリアも入れてほしいところ」というリプがあった。

 設定では、ザクの活躍した1年戦争終了後に、敵側の連邦「ティターンズ」向けでザク風に作られたのがハイザックで、その後継がマラサイ。うーん、どうなんだ、これザクか? デザインモチーフは確かにネオジオンの量産機後継ギラ・ドーガに通じている。

 自分の中では、UCの“ジオン同窓会”までの量産型ザク系統を集めると決めていたので、そういう意味ではマラサイも範疇と言えなくもないか。元々のマラサイはなぜか赤基調という量産機ぽくないカラーリングだったが、UC版ではジオン量産機風になっていた。

 そんな訳でUCマラサイ熱が高まりつつ、バチ組み基本の私ながらも、それでも弄らなければならないところはないかと考える。

 取り敢えずは動力パイプの成型色が気に入らない所か。なぜか劇中とも箱絵とも違う。FZ〜ハイザック〜ギラ・ドーガの系統なら、カーキだろう。

 付属の手持ち武装は、元キット付属のハイザック共用ビームガンに、UC版としてガブスレイ用フェダーインライフルとハンブラビ用海ヘビが追加。コレ劇中出番はほんの一瞬でしかも格好悪い。Z-ZZ代の手持ち武器は個人的に子供ぽくて兵器らしくない物が多いという気がする。ギラ・ドーガのでも複製して持たすか。

 UC版として発売されたのは2013年だが、付属武器と成型色が違うだけで、キット自体は2005年の型。各所のレビューでは頭の合わせが悪いなどと書かれていたが、不思議と自分の個体はそうでもなかった。確かに平面がイマイチな箇所もあって削ったりはしたが、盛ったり塗ったりはしなくて済む程度だった。気にしてないだけか?

ランナー全景。

「ちょっとこの動力パイプの色、おかしくね?」「それな」

ランナーを見ながら調色。アクリルガッシュ使うって、どれだけ低予算なんだよと(苦笑)。

銃床に銃剣付くとか意味不明でアレな手持ち武装。ブレードアンテナもアレなので、ランナーを削り短いのを作って換えた。

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。