けさみど。2018年11月03日

 私の日中のツイートは、ツイートアクティビティのインプレッションを見るとせいぜい50以下の数値の様だ。フォロワー数が300に欠ける程度なのでそんなものだろう。ところが、愛猫みどりの写真を上げると、100から下手すると500位行ったりする。

 みどりは特に種類を訊かれる事もない普通の雑種猫で、柄も至って普通のキジトラだ。これといった芸をする訳ではないし、特にこちらが仕込んで何かを着せたり舞台を作って撮っている訳でもない。普通に日常をiPhoneで撮っている。

 元保護猫で、多頭飼い崩壊現場からの保護をしたシェルターさんから妹が譲り受けた。自ブログを見返すと、うちに来たのは2015年の5月なので、もう3年半経つ。当時推定2歳だったから、いま5歳半位という事になる。

 希にトイレ外シッコをする以外はこれといった欠点もなく、健康だし人懐こくて温和しい。ああ、最近2階の特定の壁に飛びついて登る様になったのは、やめて欲しいなあれ。柱状になってる壁がターゲットなのだが、二階建て一軒家でも猫タワーは必要なのかな。

 我が家はここ暫く、母の入院を初めとして細々なものまで、あまり良い話がない。いやほんとに。めげるよなぁと思うけど、家の中にみどり一匹いるだけで全然違う気がする。と、まあ、妹が言うのだが、確かにそうだなと思った次第。無意識に癒やされている。

 めげ気味の日常を送りがちな人に、とにかく肉を食えとか筋トレしろという提言をよく見掛けるが、猫と暮らすのはとても良いと思う。ただ、生き物を飼うのだからハードルはぐんと高くなるが。先のシェルターにしても保健所にしても、虐待殺の懸念から審査はかなり厳しいそうだ。むしろペットショップが脳天気な位に緩いそうだが何ともバランスの悪い話だと思う。人間のパートナーを見つける方が、遙かに楽なんじゃないか?(苦笑)


うちに来た当時のみどり。

アンモニャイト。

冬は冷蔵庫の上が好き。


あくび。

なぜか右手を伸ばす。

お腹はもふもふ。

読書 三浦しをん「風が強く吹いている」新潮文庫

三浦しをん作品は文庫では粗方読んでいたのだが、本作は長編の上にスポーツの話だしということで敬遠していた。でも、なんと、アニメ化されるなら、これは読んでおかねばならなかろうと、OAが始まる前に読んだ。そして、長編とかスポーツとか関係なくとても心地良く読める作品だった。というかそういう作家だと知ってたはずなのにさ。ちなみにアニメの方はキャラデザから“駅伝版ハイキュー!”ぽいが(笑)、細かいところがアニメなりのきちんとしたアレンジが施されていて心地良い。ちなみにこのタイミングのおかげでアニメ化版のカバーも付いていた(画像右)。カバー裏面にボーナストラックがあるので今がお買い得かも。

 


小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。