自作タレの油そば2018年11月17日

 最近B食ブログの様な本欄。大抵はどこかの店のレポなのだが、たまに家で作って食べる話もある。「彷徨う油そば」ではチルド麺製品を娘と食べる話を書いていた。

 記事中では、東洋水産のチルド麺『頂点の一杯「珍々亭」油そば 2人前』は季節によりどこのスーパーからもなくなると書いたが、実はイオン系には通年であるらしいことが後に分かった。近隣だと「イオンモール」「マックスバリュ」だが、どちらもうちから少し離れている(自転車で十数分程度だが)。近隣のスーパーで買える適当な生中華麺に自作タレで作れたりすると便利なのだが…。

 そんな中でホットペッパーサイトのコンテンツ「メシ通」が参考になった。自作タレレシピは手間の掛かり具合で3段階あり、台所にありそうな物で作ったり、醤油ラーメンの付属スープを流用したり。余所の記事でもこれを参考にしているらしき所も見られる位。最上位は自作チャーシューの煮汁を使うという“反則技”なのでスルーで(笑)。付属スープを流用は自分もしていたのだが、イマイチだった。余所の記事ではゴマ油の香りの強さを避けて白ゴマ油推しというのもあったが、うちの台所にはなさそう。

 油そばは、基本的に麺を愉しむ食べ物だと思うので、まともな生麺を使った方が良いと思う。その上でタレで遊んでみるのが良いかなと。

 下記のレシピで作った感想は…香り、オイスター立ち過ぎかな。でも味は丁度良い。ただ油が足りなくてすぐに引っ付く。ということで改良の余地はまだまだ。オイスターソース少な目にして、本当はラードのところリノール油とかで油分を足すかな。


今回のレシピ…
オイスターソース…大さじ0.8
醤油…大さじ0.8
ゴマ油…大さじ0.7
計量スプーン使って目分量か(w

何も具がないので、適当に海苔を乗せた。


麺は西友の「みなさまのお墨付き中太麺」(税別75円)。調味料は台所からこっそり。
小隊司令部発「彷徨う油そば」(2018.4.19)
メシ通「油そばは自分で作ってたらふく食べる!かんたん・安い・ウマい」

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。