笑っちゃうメニュー、降臨。 名代 富士そば 西武新宿店2019年02月06日

 この店については世話になり過ぎて、逆に今まで何も書いていなかった。終電前の駆け込みの締めや、始発待ちの一杯など、ツイートには残っているが、それこそ何杯食べたのだか。

 それがなぜまた今というと、特別なメニューがここで食べられる様になったから。話題の「ポテトチップスそば」である。確かに富士そばには「フライドポテトそば」という“前歴”があるが、それとはまた趣の異なる展開と思う。現時点では取扱店は数店に限定されているが、なんと歌舞伎町でも出すというではないか。これは行くしかあるまい。

 原料だけ言えばコロッケそばと同じという言い方も出来るが、見た目は全く違う。間違えて丼の上にぶちまけてしまった様である。但しこのポテトチップス、袋を空けたらこぼしてしまったというものではなく、わざわざこれのために店で揚げている。

 この日は終電近い時間で、先客はぱらぱらという程度。丁度そばが切れたのか、カウンターで「1〜2分お時間いただいております」と言われるが、チケットを渡すと親父さんの表情が微妙な苦笑いになり「すみません、これは3〜4分掛かります」と言われる。この表情がまた良かった。

 食べると、何の違和感もない。むしろ旨いじゃないか。手作りの厚さによる歯ごたえが丁度良い。時間が経つと次第に柔らかくなるのだが、コロッケのようにもろもろしてくる訳ではない。

 帰り際、丼を下げながら「どうですか、出ますかこれ?」と、ついにやにやしながら訊いてみる。「はい、ぼちぼちと」とまた苦笑い。

 笑っちゃうんだよ、このメニュー。


ポテトチップスそば(450円)


1本渡ればダークサイド。踵返せば帰路(駅)という分岐点。

店も驚くまさかの販売店拡大(w

食券。メニュー名を口にすると笑っちゃうから番号で知らされる。(嘘)

ポテチ以外の何者でもなくポテチ。


麺リフト。だけど主役はポテチ。



名代 富士そば 西武新宿店そば(蕎麦) / 西武新宿駅新大久保駅大久保駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。